“SDGsなキャンプを!” 廃棄ペットボトル原料の多機能テント「ベルーガ」

多機能で便利なだけではなく、それを選択することに意味のあるテント。

■SDGsな多機能テント「Beluga(ベルーガ)」

東京都港区の「Rempli Tokyo」が販売する、フランスの新鋭アウトドアブランド「Qaou(カウ)」のサスティナブルな多機能テント「BELUGA(ベルーガ)」が、日本テレビ『24時間テレビ44 日産チャリティライブイベント』で紹介された。

100%リサイクル生地+染料不使用+毒性物質・電力・水の使用料削減

「Beluga」は、「アウトドアを楽しみながら、環境について考えるきっかけになれば」との想いから、材料も製造方法も環境に配慮し開発したテントだ。

テントの生地は、125個のペットボトルのリサイクルから製造。また、繊維染色は環境に大量の有害物質を放出するため、染料不使用。

たった2.9Kgの「Beluga」は、1つのテントでハンモックやタープなど6つの機能があり、様々なアクティビティに対応。また、幾つも連結して使うことができるので、ソロキャンプからグループまで人数に合わせて利用できる。高い耐久性を誇っているのも特長だ。

1% for the Planet活動

「1% for the Planet」は、売り上げの1%以上を承認された環境保護団体に寄付する非営利団体で世界中の1000社以上からなるネットワーク組織。この組織は、パタゴニア社とブルー・リボン・フライズ社のオーナーにより、2001年、企業の環境活動への支援を促進させ、社会全体で環境問題への解決策を見い出していこうという目的で設立された。「Qaou」は、エコロジーを支持してさらに行動するために、この運動に参加することにしている。

自然を楽しむアウトドア愛好家にとって、より環境に配慮したアイテムを選択できる機会が増えることはありがたいことだ。

Beluga(ベルーガ)

販売価格:54,800円(税込)
収納サイズ:15 x 15 x 42 cm
商品URL:https://qaou.store/

(冨田格)