「ペット同伴&車イス対応」の京町家の宿に介護ヘルパー派遣オプション開始


宿選びのネックになっていた問題を解決した京町屋の宿。

■築100年程の京町家を和モダンな空間に

2018年8月京都市の中心部に位置する西院にて、京町家を改装した宿泊施設「町家ホテルYANAGI」が誕生した。

外観は築100年程の趣のある京町家だが、施設内はフルリフォームして和モダンな空間となっている。

内装は木目を基調としており、余分な装飾や家具は置かないようにしている。「禅」のイメージでデザイン、「水」と「橋」をテーマに全体の統一感を大切にしている。

「京都は鴨川や嵐山など、至る所に川や橋がある為、宿泊している間も京都に居ることを感じてほしい」と、総責任者の沢田羽照(サワダ ウテ)氏は語る。

沢田羽照(サワダ ウテ)氏

「町家ホテルYANAGI」の経営母体が福祉法人ということもあり、当初からバリアフリー設計であったのだが、2021年8月からは施設利用者の入浴やトイレをサポートする為の介護職員の派遣も開始した。

■誰もが京町屋に宿泊できることを目指して

「町家ホテルYANAGI」最大の特徴は昔ながらの京町家であるにも関わらず、「ペット同伴可能」「車イス乗り入れ可能」ということだ。

1階部分は建具による段差を全て無くし、完全フラットな仕上げ。トイレ部分は引き戸3枚分の広さがあり、悠々と利用できる。さらに、必要であれば介護ヘルパーを派遣し、入浴やトイレの介助を依頼することも可能。

「せっかく京都にお越しくださったのならば、京町家に泊まって特別な経験をしてほしい」と考えたことから、京都のほとんどの宿泊施設で対応できていないペット同伴や車イス乗り入れ可能な施設を創業することになった。

SDGsが誰1人取り残さない共生社会を目指していることに共感し、誰もが京町家に宿泊できるように努めている「町家ホテルYANAGI」。

興味があっても敷居が高いと思っていた京町屋への宿泊を実現できる。旅のプランがさらに広がっていきそうだ。

町家ホテルYANAGI

所在地:京都市右京区西院上今田町18番12号
公式サイト:https://www.hotel-yanagi.com/

※ペット同伴は追加料金なし
※ケージなどのペット用品は要持参
※介護職員の派遣は有料

(冨田格)