埼玉・飯能、海抜490メートルの隠れ寺・竹寺の夏季限定「竹氷」で涼をとる

涼を求めて訪ねたい隠れ寺。

■山中の隠れ寺で清涼感ある「竹氷」

埼玉県飯能市、海抜490メートルに位置する隠れ寺「竹寺」。

「竹寺本坊隣 お食事処」では、日本古来より民間薬膳として親しまれてきた精進料理を味わえる。

竹寺の精進料理は筍と数々の薬草を素材としている。竹には「竹気」と呼ばれる“気”があるとされており、竹林に囲まれた寺ならではの自然の恵みを大切にしている。

この竹寺の自然が楽しめる「精進料理の会」を完全予約制で催している。住職の法話に耳を傾けながら季節の素材を竹の器で楽しむことができる。

また、「竹寺本坊隣 お食事処」では夏季限定で新作かき氷「竹氷」を販売中だ。

雪の降る境内、竹の切り株に積もった雪が、この 「竹氷」 発想のはじまり。

青々とした「竹の器」に盛った雪のようなふわふわ氷に、特製シロップをを注いでいく。境内の竹林を眺めながら、心地よい清涼感を楽しめる「竹氷」は、きな粉・メロン・いちごの3種類からチョイスできる。

「竹氷 きなこ」 

焙煎したきな粉に、優しい甘さの粗製糖シロップをかけて、甘さ控えめのあんこと共に

「竹氷 舐瓜(メロン)」 

濃厚ジューシーな夕張メロンシロップをかけて、バニラアイスと共に

「竹氷 苺 (イチゴ)」

苺本来の風味とつぶつぶ感が絶妙のイチゴシロップをかけて、バニラアイスと共に

価格はいずれも1,300円(税込)。

海抜490メートルの山中にある隠れ寺で、酷暑を逃れて清涼な時間を過ごしたいものだ。

竹寺本坊隣 お食事処

所在地:埼玉県飯能市南704
公式サイト:https://www.takedera.jp/

(冨田格)