岐阜の洋菓子メーカーが作る!純粋種烏骨鶏卵100%の台湾カステラ

純粋種烏骨鶏卵を100%使用した、岐阜の洋菓子メーカーが作る渾身の高級スイーツが登場。自宅時間のコーヒータイムに、大切な人へのプレゼントにも喜ばれるスイーツだ。

若尾製菓は、ECサイト「Wayu 若尾製菓online store」にて、日本でも希少な純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー」の卵を100%使用した台湾カステラ『シルクロッシュ』を8月4日(水)より、週48台限定で予約販売を開始。

■貴重な卵で作られた台湾カステラ『シルクロッシュ』
『シルクロッシュ』は、希少な純粋種烏骨鶏卵の本来の味を堪能できる、5号サイズのズコット型の台湾カステラ。”本当の「希少」は知ることすらできない。”をキャッチコピーに、素材を活かす方法でシンプルに、丁寧に、一つ一つ手作りで届ける。

「Wayu 若尾製菓online store」にて、1週間につき48台限定での予約販売を開始。できたてを冷凍し、おいしさそのままで届く。

■日本国内でも希少な​純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー」
約1000年前から珍重されてきた烏骨鶏。その中でも『シルクロッシュ』に使用する純粋種烏骨鶏「プリンセスシルキィー」は、日本でもごくわずかしか飼育されておらず、自然豊かな岐阜県の山間で大切にのびのびと育てられている。烏骨鶏と他の種を掛け合わせた混合種も存在する中、「プリンセスシルキィー」は、飼育を一切妥協せず、系統を守り続けているその証に与えられた称号だ。

烏骨鶏は1週間~10日に1個しか卵を産まない。その卵は箸で持ち上がるほど弾力があり、卵黄の割合が多く、味はとても濃厚。さらに、栄養価も高く、不老長寿の薬(薬鳥)ともいわれている。そのため、希少価値が非常に高く、卵1個の価格は540円。そのような希少な卵を、シルクロッシュ1台につき6個分も使用している。


■シンプルかつ選び抜かれた素材
台湾カステラで純粋種烏骨鶏卵を使っているものは『シルクロッシュ』だけ。国産にこだわり、厳選された素材を使用。

やさしく湯煎焼きをするため、卵本来の濃厚な味わいと、シルクのような美しい光沢のあるメレンゲが生み出すふわふわとした食感。また、生地に合うベストな配合の生クリームとの組み合わせが楽しめる。

シルクロッシュは冷凍で届くので、食べる12時間前に冷蔵庫へ入れるのがおすすめ。また、解凍時間を5~6時間にし、半解凍でひんやりとしたスイーツとしても。

価格:6,048円(税込)
※オンライン限定販売

貴重な卵をたっぷりと使った贅沢なスイーツで幸せな時間を。

Wayu 若尾製菓online store:https://store.wakaoseika.co.jp
シルクロッシュ公式ブランドサイト:https://silcloche.jp

(田原昌)