うずら卵のカヌレが、高崎の「う玉屋」から登場!

東日本シェアNo1のうずら卵農場から、新たにカヌレが新登場。焼きたては表面カリカリ、中しっとり、そして時間が経つと香り豊かになるという絶品のスイーツだ。

うずら卵の生産・卸売り販売を行っている高崎クエイルが、直営店舗「う玉屋」で、うずら卵で作った「カヌレ」を土日祝限定で1日20個発売開始。

■「う玉屋」のこだわり

高崎クエイルは、「幸せのたまごづくり」をモットーに、群馬上毛三山に囲まれた豊かな自然の中で、えさ・水にこだわり、清潔な環境で元気に育ったうずらから生まれた「たまご」を年間約1億3000個生産している。全国のスーパー等に並ぶ市販のうずらの卵のうち、約20%が高崎クエイルの卵だ。

安心・安全で栄養価の高い「うずら卵」の美味しさをもっともっと知ってほしい、そんな思いを込めて直営店舗「う玉屋」を2020年2月にオープンした。

■栄養豊富な「うずら卵」を使ったスイーツ
・カヌレ
うずらの卵と群馬県産牛乳を、ラム酒などを使い丁寧に焼き上げた。 焼き上げて4時間は表面はカリカリ、中がしっとり、6時間以降は表面は柔らかくなりますが全体に香りがいきわたり、二度楽しむことができる。

(300円)

・カステラ
うずらの卵をたっぷり使った、濃厚しっとりカステラ。

(700円)

・う玉 3種類
うずらの卵約3個使用し、つるんとした食感で、さっぱりしている「プレーン(290円)」と、うずらの卵約6個使用し、黄身の割合が多く濃厚でなめらかな「プレミアム(480円)」、うずらの卵約5個使用し、卵たっぷりの昔ながらの固さのある懐かしい「かためのプリン(330円)」の3種類。

・う玉弁当
うずらの卵カステラの上に生クリームと季節のフルーツをのせた、お弁当風スイーツ。

(380円)

・ジェラート
うずらの卵と群馬県産牛乳を使用した「うずらの卵ジェラート」の他、チョコレートやピスタチオ、季節のフルーツを使ったジェラート・シャーベットを販売。

(シングル390円/ダブル485円)

・う玉屋なめらかチーズケーキ
うずらの卵とクリームチーズを、スチームオーブンで焼き上げたニューヨークチーズケーキ。目玉焼きはミルク寒天。

(1,080円)

・うずらの卵
安心安全、新鮮なうずらの卵を農場から直送。栄養価は卵の中で1番高いと言われている。

(大775円/小410円)

・う玉米 コシヒカリ
うずらの肥料をたくさん使い、有機成分が豊富な田んぼで育てたこだわりのコシヒカリ。田んぼの中には豊作の証といわれる「豊年エビ」がたくさん生息している。

1キロ:650円、10キロ:3,780円、玄米30キロ:10,800円

※表示価格は全て税込

■栄養価の高いうずら卵

うずらの卵は栄養素が豊富で、ビタミンやミネラル、脂質、良質タンパク質が多く含まれている。これらの栄養素は体力を強化し、免疫力を高めると言われている。

例えば、葉酸と協力して赤血球中のヘモグロビン生成を助けているビタミンB12は、鶏卵の約5~6倍。タンパク質や細胞をつくるときに必要な、DNAなどの核酸を合成する重要な役割をもつ葉酸は鶏卵の約2倍。また、鉄分はほうれん草の約1.5倍、リンは牛乳の約2倍と、栄養価が高いことがわかる。

栄養価が高く、美味しいこだわりのスイーツをコーヒータイムに楽しみたい。

【う玉屋】
所在地:群馬県高崎市新保町1714-6
HP:http://utamaya.com/
Instagram:https://www.instagram.com/utama.ya/

(田原昌)