「貴船 水源の森 天山」京都の夏の風物詩・川床で季節の料理を堪能する

京都でしか味わえない夏の楽しみ。

■涼を感じる京都の夏の風物詩

京都・貴船の「貴船 水源の森 天山」が7月リニューアルオープン。京の夏の風物詩・川床で楽しむ会席・創作料理と糸ピンスの提供を開始した。

京都の避暑地でもある貴船の「川床」、そこはまるで天上界。京都市街地に比べ気温は5度低く、森林浴と川のマイナスイオンに包まれた中でゆっくりと過ごすことができる。

「貴船 水源の森 天山」の川床は高さ3メートルの滝が流れる側で食事を楽しめる。川床の席数は30席、カフェ利用専用川床は6席、そして店内は1階と広間をあわせて66席だ。

■季節の旬を味わう料理

貴船御膳

5,980円

「先付三種」は、鯛・鱒・鱧の季節の「お造り」、福砂玉子、鯛の小柚寿司、胡桃の甘露煮、笹麩、はじかみ、枝豆の「八寸」に、「蒸し物」は鱒の卯の花蒸し。夏といえば鱧。鯛の小袖寿司は山椒が、鱒の卯の花蒸しは柚子の香りが広がる。

続く「鮎の膳」は、鮎の石庭と天麩羅に縁結び素麺。鮎は炭火でじっくりと焼いており、波塩を描きまるで鮎が滝登りをしているようだ。また貴船の観光名所「貴船神社」は縁結びでも有名であることにちなんで紅白の縁結び素麺を添えた。

月替りの「季節の土鍋ごはん」に赤出汁と漬物で締めて、デザートは黒ごま豆乳プリン。土鍋ご飯は竈で30分、貴船の水で炊くご飯はふっくらつやつや、お焦げも美味しい。

「鮎の膳」の代わりに、竈で炊いたご飯に脂を落とした上質な赤身肉を使った肉まぶしに、自家製牛骨・和出汁のスープを添えた「牛まぶし御膳」もある。

牛まぶし御膳 3,980円

話題の糸状の韓国かき氷「糸ピンス」が、京都祇園にある「アンニョンテラス」とのコラボで登場。カフェ利用や「糸ピンス」のみ注文の場合も、+300円で川床席を利用できる。

糸ピンス ストロベリー 1,350円

夏の蒸し暑さ、都会の喧騒からも離れて、清流の涼しげな音ともに京文化を堪能するひとときを過ごせそうだ。

貴船 水源の森 天山

所在地:京都府京都市左京区鞍馬貴船18−2
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/kibune_tenzan/

※価格は税・サ込

(冨田格)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。