伊豆湯ヶ島「登録文化財」の旅館で、テントサウナとBBQを楽しむ

大切な人と二人でゆっくり楽しみたい、伊豆の大人の夏時間。

■プロサウナーが評価する宿の夏サウナ

静岡県伊豆市にある登録文化財の旅館「おちあいろう」。

2019年9月のリニューアル時には業界で有名なプロサウナー松尾大氏の監修「茶室サウナ」を、新設。そして2020年3月は洞窟露天風呂に併設する「天狗サウナ」を新設。

茶室サウナは2019年に、天狗サウナは2020年に、プロサウナーが全国5,000以上ある施設から選んだ今行くべきサウナ11選「サウナシュラン」にランクインし、サウナーの注目を集めている

「おちあいろう」がこの夏提案するのは、狩野川の畔で天城焼きBBQと野趣あふれるテントサウナを楽しめる長時間滞在プラン「天城焼きBBQ+テントサウナ付き、24時間・48時間ステイ」。

■自然を満喫するテントサウナとBBQ

川を眺める、野趣あふれるテントサウナで身体が充分に火照ったら、目の前の狩野川に入り天然の水風呂を堪能。館内サウナの水風呂でも使用している狩野川の水、畔の側は川の流れが穏やかで水の透明度が高い。

セルフロウリュセットやヴィヒタ(※)、アロマオイル、マッサージストーンなども用意。館内の茶室サウナや天狗サウナとは一味異なる、ワイルドなサウナ浴を体験できる。

※ヴィヒタ:白樺の枝を束ねたもの。サウナ内でヴィヒタで全身を叩くことで血行を促進し、肌の引き締めやハリを保つと言われている。

サウナで”ととのえた”後は、溶岩プレートを使った天城焼きBBQを堪能。

食材は、肉や海鮮、鮎、季節の野菜など、伊豆の美味を揃えている。富士山の溶岩で作ったプレートは遠赤外線効果があり、肉をふっくらジューシーに焼き上げる。

飲みものは生ビールを始め、各種アルコールやソフトドリンクはオールインクルーシブ。水の流れをBGMに、外気浴をしながらなど、ゆったりとした時間が過ごせそうだ。

「天城焼きBBQ+テントサウナ付き、24時間・48時間ステイ」は、通常15時のところ、12時からチェックインできる。チェックイン後はそのまま狩野川の畔でBBQとテントサウナを楽しめる。48時間ステイの場合は、BBQがない日の昼はカレー、しらす丼、黒米うどんなどの軽食を用意する。

このプランは1日1組限定、1泊2日24時間3食付ないしは2泊3日48時間6食付から選べる。

プラン料金:(1泊1名)76,850円〜(税・サ込※別途入湯税150円)

温泉と上質なサウナ、自然と美食と静けさを満喫する、まさに大人だから楽しめる夏の過ごし方だ。

おちあいろう

所在地:静岡県伊豆市湯ヶ島1887-1
公式Webサイト:https://www.ochiairo.co.jp/

(冨田格)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。