ルイ・エラール×アラン・シルベスタインが生み出す個性的な腕時計

腕時計のコレクターならば見逃せないコラボアイテム。

■芸術的アプローチが生み出す力強いデザイン

大沢商会は、スイス時計ブランド「Louis Erard(ルイ・エラール)」とアラン・シルベスタインとのコラボレーション企画の腕時計を「Louis Erard × Alain Silberstein Chapter2」として発売する。

2019年、時計業界に大きな話題をもたらした、ルイ・エラールとアラン・シルベスタインとのコラボレーションがさらにパワーアップした。

今回のコラボレーションは、新生ルイ・エラールのアイコニックモデルである「トリプティックシリーズ」をベースにした「デイデイト」「レギュレーター」「モノプッシャークロノグラフ」の3つの個性的なモデルがアラン・シルベスタインの芸術的アプローチによって魅力的かつ力強いデザインで登場する。

アラン・シルベスタインはこのコラボレーションに際して次のように語っている。

時計のデザインとは調和の探求です。まるで交響楽団が完璧なハーモニーが実現するまでリハーサルを行うように。これらの時計は私たちの内なる何かを目覚めさせるために作り上げました。

私の仕事はこの時計を手にする人々が笑顔になることではじめて完成するのです。ルイ・エラールがデザインにおける全ての権限を私に与えてくれたからこそこのプロジェクトを成し遂げることができました。

前回のコレクションがジュネーブ時計グランプリに選ばれ、また2020年度のレッド・ドット・デザイン賞受賞のニュースが届く中、今回の商品への期待も高まる。

■こだわりのディティール

ケースにはマイクロブラスト加工を施したグレード2のチタニウムを、Brancardsと呼ばれるケースサイドのバーとリューズにはポリッシュ加工のグレード5のチタニウムを採用。仕上げによるコントラストもデザインを引き立てる。また裏蓋には限定を示す刻印を施している。

新採用のチタニウムフラップ付きナイロンストラップは、ループファスナー式でジャストサイズにかつ素早く着用できる。また、非常に柔らかく通気性にも優れているため快適に着用できる。オリジナルのトリプティック同様クイックチェンジシステムを採用しているのでストラップの交換も簡単だ。

3種類ともアラン・シルベスタインデザインの特徴的な針がセットされており、バウハウスに見られる黄色、青、赤をそれぞれ秒針、分針、時針に割り当てている。このカラーリングは3機種とも共通で、マットブラックの文字盤上で鮮やかな色彩を放つ。

LE75357TT02BTT88

価格:495,000円

LE85358TT02BTT88

価格:495,000円

LE74359TT02BTT88

価格:638,000円

今回の限定商品も、これまでと同様に各178本づつ世界限定での発売。そのうち各78本はスペシャルボックスに収められた3本セットでの販売となる。

LE11111TT02TRIPTYQUE

価格:1,573,000円

時計というより、もはやアート。コレクター魂を刺激されそうなアイテムだ。

オンラインストア「FORTUNE SQUARE」:https://josawa-watch-store.com/

※価格は税込

(冨田格)