中目黒 蔦屋書店「獺祭」から今を生きるためのヒントを学ぶフェア開催中

文学、ビジネス、そして食。革新を起こした者たちを知るフェアが開催される。

今回のフェアは世界的に人気の「獺祭」だ。

■「革新しつづける者たち」 powered by 獺祭 フェア

中目黒 蔦屋書店では、世界約30か国へ輸出され、パリやニューヨークのレストランで食通がこぞって注文する日本酒「獺祭」のフェア「革新しつづける者たち」を開催中。本フェアでは、「当たり前」を疑うことから始まった「獺祭」の取り組みに触れられる機会を提案する。

山口県の山奥にある酒蔵・旭酒造が、どのようにして「獺祭」を多くの人に愛される日本酒に育て上げたのか。

「酒蔵」という枠を超え、業界の固定観念と闘い続けてきた革新的な取り組みを、蔦屋書店コンシェルジュが選んだアート、文学、音楽、建築、ビジネス、食の革命児の言葉とともに紹介。また、革命児の伝記や、『「獺祭」の挑戦 山奥から世界へ』など、獺祭にまつわる書籍も展開。

期間中は、「獺祭 新生甘酒」の販売と試飲の提供を行うほか、「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」と「獺祭 純米大吟醸 スパークリング45」の販売を行う。「獺祭 新生甘酒」は、獺祭の発酵過程で生まれる物質に着目し、製品中に含有させた甘酒だ。

■獺祭 桜井会長と語り合うトークイベント開催

さらに、6月13日(日)には、「あなたは逆境をどうブレイクスルーする? 『獺祭』桜井会長とLIVE相談&トーク」と題したトークイベントをライブ配信。「日本酒【獺祭】公式YouTubeチャンネル」にて配信、人数限定で店頭参加も募集。

つぶれかけた酒蔵だった「旭酒造」を立て直し、さまざまな逆境を発想の転換で乗り越え、試行錯誤、七転び八起きして、今の「獺祭」の地位を築いていった桜井会長のプロセスには、きっと誰の働き方、生き方にもヒントを与えてくれるものがあるはず。

仕事の進め方に悩んでいる人、起業したい人、何かを変えたい人は、桜井会長に直接、質問・相談をしてみては?

「当たり前」を疑うことから始まった「獺祭」の取り組みや、革命児の生き方に触れることで、これからの仕事の仕方や今を生きるためのヒントが見つかるかもしれない。

フェア「革新しつづける者たち」

会期:6月1日(火)~14日(月)
場所:中目黒 蔦屋書店
詳細リンク:https://store.tsite.jp/nakameguro/event/cooking/20259-2110280525.html

トークイベント:https://peatix.com/event/1927519

(田原昌)