6月は環境月間。サステナブルな社会を目指すチョコレート「パレ・フロランタン」新発売

6月は環境月間。環境保全への取り組みを通じて、サステナブルな社会を目指すチョコレートが発売された。

世界の食と農を取り巻く社会課題の解決に、ユーザーと一緒に取り組む「Do well by doing good.」(=いいことをして、世界と社会をよくしていこう)活動を展開するウェルフード マーケット&カフェ「imperfect(インパーフェクト)」は、「パレ・フロランタン」が新発売。

1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して、6月5日は「環境の日」に定められている。また、日本では環境庁が6月の1ヶ月間を「環境月間」として提唱。この環境月間に際し、環境の保全に取り組みながら生産された原材料を使用した新商品が登場。

■素材にこだわった「パレ・フロランタン」
3種類のチョコレートをベースに、それぞれのチョコレートと相性抜群のナッツやドライフルーツなど、imperfectならではの掛け合わせが楽しめる。

・ダークチョコレート/マンゴー&マンダリン
コートジボワール産カカオのクーベルチュールを使用。マンゴーとマンダリンオレンジのエキゾチックなセミドライフルーツによる豊かな果実味に、キャラメリゼされたアーモンドの風味が相性よくマッチング。


・キャラメルチョコレート/ココナッツ&バナナ
ゆっくりと丁寧にローストされた ホワイトチョコレートの豊かな甘みと、ヘーゼルナッツとコーヒー豆のほろ苦さを合わせた。クロッカンなバナナチップの歯ごたえで、バラエティ豊かな口触り。


・ホワイトチョコレート/ピスタチオ&フランボワーズ
フランボワーズの爽やかでフレッシュな果実味に、ピスタチオを組み合わせトッピング。キャラメルアーモンドとホワイトチョコレートが絶妙なバランスの、オリエンタルな味わい。

価格:1,800円(税込)
内容:チョコレート6粒(3種類×2粒)

■環境や社会問題を考えた素材へのこだわり
・アーモンド
野菜や果物をおいしく実らせるには、ミツバチの受粉が欠かせない。今回の新商品には、水源の保全や土地固有の植物を植える等、ミツバチの生育環境を整えながら育てられたアーモンドを使用。

・ヘーゼルナッツ
ヘーゼルナッツの収穫期には、トルコ南西部から収穫エリアである黒海周辺に多くの労働者が家族と一緒に移住し、収穫作業に従事。今回の新商品には、農業従事者及びその家族の労働環境・住環境を整えながら生産されたヘーゼルナッツを使用している。

・カカオ
imperfectは売上の一部を活用し、農業現場が抱える社会課題の解決を目指すプロジェクトを実行。そして、どのプロジェクトを実行するかをユーザーの投票によって決めている。

第一期の投票で選ばれたのが、コートジボワールのカカオを農家と一緒に取り組むシェードツリーの植樹プロジェクト。森林破壊により失われてしまった森を回復させ、カカオの実を日焼けから守ることで、収穫量の増加と品質の向上を目指す取組みだ。

世界の食と農を取り巻く社会課題に対し、ユーザーと一緒に取り組んで作った「パレ・フロランタン」。サスティナブルなチョコレートを試してみては。

「imperfect」公式サイト:http://www.imperfect-store.com/
プロジェクトの概要:https://www.dowellmag.com/51680/

(田原昌)