新潟の銘酒「麒麟山」と雲丹や鮑を堪能する一夜限りの特別会席

雲丹や鮑といった贅沢な食材を使った料理と日本酒のペアリングを楽しんでみては。

新潟市中央区にある「ホテルイタリア軒」では、「~麒麟山と愉しむ~佐渡産鮑と北海道産雲丹の特別賞味会」を6月26日(土)に開催。

会場は、ホテルイタリア軒の割烹螢。商品をリニューアルし、ラベルを一新した麒麟山酒造担当者の解説もあり、料理とともに冷、熱燗、麒麟山サワーなどのペアリングが愉しめる。

■ドリンクもそれぞれの料理テイストに合う状態でペアリング

今回の特別賞味会では、鮑・雲丹料理に合わせたペアリングを新潟の奥阿賀野で約180年酒造りを続けている麒麟山酒造が担当する。

この度リニューアルした麒麟山の生酒、純米酒、梅酒、純米大吟醸などを、それぞれの料理テイストに合う状態(冷酒、熱燗など)でサーブ。日本酒の飲み方や、料理に合わせた選び方でも新しい発見ができそうだ。また、日本酒だけでなく、その他各種飲物もある。

■鮑と雲丹メインの料理

鮑は新潟県佐渡小木(岬)産を使用、雲丹は北海道産ムラサキ雲丹とバフン雲丹が登場し、食べ比べできる構成となっている。

料理の一部を紹介すると、前菜では「越後豊浦牛冷しゃぶと紫雲丹の重ね ポン酢ジュレ」、御椀では「鮑肝真丈」、強肴では「鮑ステーキ」、食事では「ミニ海鮮丼」などどれも素材の味を堪能できる料理構成だ。

特別賞味会の定員は30名限定、会場は割烹螢の2階「扇の間」で開催。開始時間は18:00からで、料金は17,000円、イタリア倶楽部会員は14,450円(各、税・サ込み)。

一夜限りの麒麟山と雲丹・鮑が堪能できる特別賞味会。この機会に参加してみては。

イベント詳細:http://restaurant.italiaken.com/news/detail?id=365

ホテルイタリア軒:http://www.italiaken.com/
所在地:新潟市中央区西堀通7番町1574番地

(MOCA.O)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。