「めむろワイナリー」から、初醸造のワインが登場!畑ごとのワインを発売

今回、初めて醸造された北海道の十勝芽室町のワインが登場。生産者ごとに仕込んだ希少なワインから、お気に入りをみつけてみては。

めむろワイナリーは、2020年10月1日に酒類製造免許が交付され、自社ワイナリーにて果実酒(ワイン)醸造を開始した。

今回、いよいよ地元芽室町で栽培・収穫したブドウのみを使用し、めむろワイナリー初醸造となる、ブドウ生産者ごとに仕込んだ、生産者固有の「畑ごとのワイン」を応援購入サイト『MAKUAKE』にて、数量限定/限定シリアルナンバー入り/完全先行販売でお届け!

リリースするワインは、めむろワイナリーのこだわりが多く詰まっている。原料の選別を3工程で行い、高品質のブドウのみを使用。原料はもちろん、芽室町産ブドウ100%だ。

■ブドウの圃場ごとに行う、赤ワイン
赤ワインは、受入れ・選別・仕込み・熟成、これら全ての工程をブドウの圃場ごとに行い、ブドウ生産者固有の「畑ごとのワイン」に仕上げた。

「山幸」4銘柄(4件の生産者)、「清舞」4銘柄(4件の生産者)の全8種の赤ワインは、同じブドウ品種・同じ町・同じ製造手法でありながらも、それぞれの畑の個性が現れ、色調・アロマ・味わい全てにおいて個性の違いが現れていることに驚くだろう。その違いを飲み比べて感じてみよう。

また、フランスの老舗樽メーカー「Seguin Moreau(セガン・モロー)」社の新樽(フレンチオーク)を使用して熟成させている。初使用の新樽熟成でしか味わえない、華やかな樽香も大きな魅力。

■「清見」100%の贅沢なロゼワインもリリース
2018・2019年に委託醸造でリリースしたワインは赤ワインのみだったので、めむろワイナリー初のチャレンジとなる。単位収量が少ない希少な清見のロゼワインは、自社醸造だからこそ造れた2020年の記念すべき逸品。

芽室町産清見100%の「かなえる ロゼ」は、とてもアロマティックでしっかりとした酸味を持ち、後味のよい軽やかなワインに仕上がった。

■長期樽熟成ワイン「大地の序章」
めむろワイナリーが建設される前、2019年に芽室町で収穫された「山幸」「清舞」を、十勝ワインで醸造。昨年、数量限定でリリースし、即完売となった「大地の序章(山幸54%.清舞46%)」が長期樽熟成ワインとして仕上がった。

約12ヵ月間木樽で熟成させたワインならではの豊かな樽香が魅力の、しっかりとしたボディの赤ワイン。この芽室町産ブドウ100%のワインのボトリングは、めむろワイナリーで行った。

こういった取り組みは、日本のワイナリーの中でも非常に珍しい。ワイナリー設立の初年度に醸造したワインは、ごくわずか。収穫量だけでなく、ブドウの味や品質を追求し、原料の個性を生かしたワイン造りに期待したい。

プロジェクトURL:https://www.makuake.com/project/memurowinery/

(田原昌)