広島県に第2の呉ビールが誕生!「IB BREWING」からヴァイツエンとIPA発売

広島県の呉に、新しいビール醸造所が誕生。今回、「Sunflower White」と「Apple Cinnamon IPA」をCAMPFIREにて先行販売中だ。

クラフトビールの専門の酒屋と通販サイトを運営するStory Agentは、広島県呉市に新たに醸造所を設立し「目指せ、第2の広島・呉ビール!」プロジェクトを立ち上げた。

■IB BREWINGについて
IB BREWINGは、2021年4月1日に広島県呉市の限界集落で立ち上がったブランド。

少し遡ること今年の1月「海軍さんの麦酒」のブランド名で知られ、地ビールで町おこしを進めようと広島県内で初めて本格的に地ビールの製造販売を手がけたビールメーカー「呉ビール」が31日に解散した。

その呉市で長く愛されてきた呉ビールにも負けない、第2の呉ビールを目指してIB BREWINGを立ち上げた。今回リリースするビールは、小麦とひまわりの種を使用したヴァイツエン、リンゴをふんだんに使用したまるでスイーツのような味わいのIPAの2種類。日本にはまだ数少ない、斬新で革新的なビールを追い求めて日々レシピを試行錯誤している。

​■ビールと絵画の融合
ビールは唯一ハイエンド(高額)がないアルコール飲料だ。ビールはどこでも手に取れる価格で世界中で親しまれている嗜好品。ならば、世界中の人たちと同じ時間を共有できるビールを作りたいと思ったのが始まりだった。

ラベルデザインを考える時も、同じく世界中の人と時間を共有できる物がいいと考えた。日本語のラベルもいいが読めない人もいる、キャラクター風もいいが会話を生み出すにはパワーが弱い。

そこで絵画ラベルにたどり着いた。絵画もビール同様長い歴史を持ち、世界中で楽しまれてきた。キャッチーな言葉やイラストでもなく、右脳を刺激するクリエイティブな芸術。このラベルから自然と会話が生まれ、人が感情停止になっていると言われるこの時代の感情を動かし、その場の温度を1度でも上がるきっかけになりたいという代表の想いが込められている。

・Sunflower White
スタイル:Weizen(ヴァイツエン)
ABV:4,8%
容量:330ml

・Apple Cinnamon IPA
スタイル:IPA(インディア・ペールエール)
ABV:4,8%
容量:330ml

新しく誕生した広島のクラフトビールを試してみたい。

プロジェクトURL:https://camp-fire.jp/projects/view/404551

(田原昌)