諏訪の酒蔵で昔ながらの手法で作った、搾りたて限定酒

長野県の諏訪から、今の季節だけの限定酒が登場。春を感じられる、優しい1本だ。

酒ぬのや本金酒造は、諏訪産の酒米「美山錦」を使用した「純米吟醸無濾過生原酒『美青。透~スキトオル~』」を発売中だ。火入れや濾過、加水などの調整を加えない無濾過生原酒をしぼりたてのまま瓶詰めし、春の訪れまで1か月氷温熟成させたものだ。

■純米吟醸無濾過生原酒『美青・透~スキトオル~』

『美青・透~スキトオル~』は、諏訪産の酒米「美山錦」と、長野県産のさわやかなリンゴの様な香りを出す酵母で醸した2月発売の「うすにごり美青みお」を、しぼりたてのまま、火入れ・濾過・加水を行わない無濾過生原酒に仕上げて1か月氷温熟成したお酒。

新酒らしい柑橘系の酸味と軽い飲み口はそのままに、口当たりの柔らかさが増して、ライト&ソフトに仕上げた。

純米吟醸無濾過生原酒 美青みお

■『美青・透~スキトオル~』おすすめの楽しみ方

このお酒の特徴である酸味と華やかな香りが、イチゴやパイナップル、お寿司などの酸味のある食べ物と相性が良く、お互いの味わいを引き立たせてくれる。よく冷やして飲むのがおすすめだ。

うすにごり『美青みお』に比べてにごりが無い分舌さわりもクリアになり、甘さも感じにくいので、味わいが軽くなる。

【純米吟醸無濾過生原酒美青・透~スキトオル~】
容量:1800ml・720ml
アルコール度数:15度
価格:1800ml 3190円、720ml 1650円(税込み)
販売方法:酒販店又は蔵元ショップ

酒ぬのや本金酒造は、創業1756年。家族と社員1名と冬の蔵人3名でやっている小さな酒造だ。そして、お米は諏訪市の契約栽培所、山田ファームの選りすぐりの美山錦。

春の食材に合わせて、軽やかでフレッシュな味わい。春の時期に出すという事で、本来ならば(コロナの前ならば)歓送迎会など沢山の門出や楽しいシーンに飲んでもらえるように考えていた。そんなお酒なので、このお酒を飲んでまたコロナ前の時のように、早く元気になろうという思いが込められている。

帰省も諏訪に訪れることも難しいこの時期に、諏訪の風が近くで吹き、長野の風土を感じられるようなお酒だ。

URL:http://honkin.net

(田原昌)