小田原駅に複合商業施設「ミナカ小田原」オープン

新幹線、在来線、私鉄路線が通り、都内からもアクセスのいい小田原駅。

12月4日(金)、小田原駅東口お城通り地区再開発事業として、小田原駅東口再開発ビル「ミナカ小田原」が開業する。

■「タワー棟」と「小田原新城下町」

「ミナカ小田原」は地上14階+地下1階のタワー棟と、4階建ての小田原新城下町からなる複合商業施設。

「みらいの宿場町小田原づくり」をコンセプトに、小田原の新しい中心として、新たな人の流れをつくり、賑わいを生む場所を目指すという。

■市民公募による愛称は、みなの中心(みなか)として愛されるという意味がこめられた

「みなか」とは、「真ん中(中心)」という意味の古語で、万葉集に日本一の霊峰・富士山を示す意味としても使われる。この施設が、未来の小田原で多くの人がであい、ゆきかい、にぎわう中心(みなか)として愛されるようにと願いが込められた。

万葉集から引用された令和という新しい時代の始まりに、小田原の新たな時代の幕開けを象徴する施設となるよう期待を込め、市民公募により「ミナカ小田原」と決定した。また、タワー棟に31店舗、小田原新城下町に26店舗が出店予定となっている。(※2020年11月現在)。

【タワー棟】

図書館、子育て支援センター、企業主導型保育施設、健診クリニックを擁し、ホテル・コンベンション機能も併せ持つ多機能ビル。

最上階には、展望足湯庭園を開設し、小田原市街を一望できる眺望を楽しめる。

【小田原新城下町】

在りし日の小田原宿をイメージした、江戸情緒薫る「小田原新城下町」。1~3階は商業ゾーンとして、小田原・西湘の逸品や人気のお土産店などを展開する。

44階部分は「旅籠(はたご)」として城下町小田原の風情を感じる宿泊施設がオープン。小田原を訪れる観光客に向けて、独自の和の宿を意識した造りが魅力だ。

小田原観光の際は「ミナカ小田原」に立ち寄ってみては。

所在地:神奈川県小田原市栄町1丁目1番15号
ミナカ小田原:https://www.minaka-odawara.jp/

(MOCA.O)