「集中力が増す」とエグゼクティブの間で話題!ファスティングができる宿泊プラン

地方でワーケーションを楽しむエグゼクティブが増えている昨今。

身体を整える“ファスティング(断食)”ができるプランが、⻑野県・奥志賀⾼原にある「ホテルグランフェニックス奥志賀」に登場した。

■初心者にもぴったりの2コースを用意

スキー・トレッキング・ヨガなど奥志賀高原の大自然を活かしたアクティビティを提供してきた「ホテルグランフェニックス奥志賀」が今回新たに提供するのは、身体の内面にフォーカスし綺麗にするファスティングプラン。

一定期間固形物を食べずに専用のドリンクのみで過ごすファスティングをすることで、消化にエネルギーをほとんど費やさず、代謝にエネルギーを回すことができるのが魅力だ。

ダイエット目的の女性にはもちろん、集中力が増すためビジネスマンの間でも注目されているファスティング。2泊3日の体験コースと5泊6日の本格コースがあり、初めてでも気軽に始めることができるプランとなっている。

■ファスティングの効果とは?

ちなみにファスティングで期待できる効果は、疲れた内臓に休養を与えて内臓が元気になること、自律神経、ホルモン、免疫系が目覚めて身体が活性するなど自然治癒力の向上、味覚がリセットされることにより、味覚が敏感になるなど食生活の改善、余分な脂肪が燃焼し、老廃物が排泄されて身体が内側から綺麗になる身体の美化など。

また、脳神経が研ぎ澄まされ、想像力・集中力が高まるといった脳の疲労の解消にも効果的と言われている。

ファスティング中は個人差があるものの頭痛やだるさなど好転反応が出る場合もあるため、ホテルの広々とした客室でリラックスしながら自分のペースで過ごせるという環境はもってこい。

景色を楽しみながらサウナや露天風呂を楽しんだり、スイミングプールで泳いだりとファスティング中にリフレッシュすることで精神的にもリラックスできてファスティングの効果も一層高まりそうだ。

期間中は専用ドリンクで腸の温度のアップし、腸を根本から改善することで、善玉菌・体内酵素ともに活発に働く良い腸内環境”へと導けるほか、ラウンジでノンカフェインのハーブティーを自由に飲むこともできる。

ぜひこの機会にファスティングに挑戦してみてはいかがだろう。

公式サイト:https://www.hotelgrandphenix.co.jp/fasting/

(Yuko Ogawa)