温泉露天風呂付の部屋が嬉しい「北陸あわら温泉 美松」

福井県の最北端、日本海にほど近い芦原温泉。明治16年、水田に灌漑用の井戸を掘ったところ偶然にも生暖かい塩味の温泉が湧き出たことから始まったという。

今回は芦原温泉に佇む庭園も楽しめる温泉宿「北陸あわら温泉 美松」を紹介しよう。

「北陸あわら温泉 美松」はビジネス利用から温泉三昧の旅まで多様なニーズに応える宿。フロントの向こう側に広がる開放的なラウンジから大きな窓越しに庭園を眺められる。

 

客室は、本館の4階と5階。一般客室のほか、回廊庭園やあわらの田園風景を望める温泉露天風呂付客室を備え、好みで和室・洋室を選べる。

グループ利用にも嬉しい二部屋を繋げて利用できるコネクティングルームもある。

ワンランク上の客室、別邸「美悠」は部屋ごとに石風呂や檜風呂、信楽焼風呂など形や素材が異なる露天風呂が付くスイートルームのみの全8室。

宿泊した部屋は別邸「美悠」の坪庭に面した「山吹」の間。

玄関を入ると広い和室と、坪庭が見える小上がりの掘り炬燵、さらにフットスツール付きのチェアの置かれたスペースとツインのベッドルーム。

檜の露天風呂は温泉に浸かりながら坪庭が眺められ、シャワールームもある。

「美悠」専用ラウンジには冷たいビールやソフトドリンク、軽いおつまみなど用意され、掘り炬燵式のテーブル席や庭園を眺められるカウンター席で自由にいただける。

風呂上りや食後に部屋とはまた違う空間でゆったりと過ごせるのが特別感を味わうひととき。

食事は個室食事処「季風庭」でいただいた。

食前酒から始まり、先付、前菜、造りなど、越前焼きと越前漆器の器に、地産地消にこだわり旬の食材を使った季節の会席料理が美しく盛り付けられ運ばれてくる。自家製のデザートも絶品。

朝食は旅館らしい食欲をそそる食材が並ぶ和朝食。葉物野菜たっぷりなサラダも嬉しい。

広々とした部屋と温泉を楽しみ、おいしい食事をいただく贅沢な時間を過ごさせていただいた。北陸 福井 あわら温泉 美松の別邸「美悠」はプライベート重視の旅にお薦めだ。

住所:福井県あわら市舟津26-10

北陸 福井 あわら温泉 美松:https://www.mimatu.net/

(小椚萌香)