神戸の名勝地「相楽園」から伝える「KOBE GATHERING」でお茶体験

歴史ある秋の庭園で、こだわりのお茶体験を楽しもう。

6,000坪の自然が広がる庭園「相楽園」内で運営する「THE SORAKUEN」にて、『KOBE GATHERING』の2020年第三弾として、兵庫県 的形にある人気茶房『井上茶寮』とギャザリングを実施。限定メニューが登場。

「KOBEGATHERING」のコンセプトは、“港町神戸の多様な文化を、世代や国籍を超えて相楽(あいたの)しむ”こと。この秋は、こだわりのお茶体験を通じて伝統文化の豊かさを発信する。

■KOBE GATHERING with 井上茶寮
この秋の神戸ギャザリングは、「井上茶寮」とのコラボレーションで開催。“現代における茶の在り方を提案したい”という想いは、THE SORAKUENが大切にする「伝統と革新」に通じるところがある。

中国大陸から伝わった、釜炒りの製法が今も受け継がれる九州地方の茶葉をセレクト。まるで黄金色に輝く香り高い鹿児島産「浅煎りの焙じ茶」や、花や蜜を彷彿とさせる豊かなアロマの福岡産「和紅茶」などは、現在日本で主流のお茶たちとはひと味違う楽しみが広がる。

また人気のカヌレ羊羹や、THE SORAKUENシェフとのオリジナルスイーツが「相楽園パーラー」に期間限定で登場。

・「甘酒と阿波晩茶のカッサータ」井上茶寮のお茶セット 1200円
・「和紅茶」+カヌレ羊羹2種セット 1000円
・「ほうじ茶 浅煎り」+カヌレ羊羹2種セット 1000円
・「煎茶 おくゆたか」+カヌレ羊羹2種セット 1200円
※料金は全て税別

■塩田庄屋の屋敷を活用する井上茶寮
瀬戸内海に臨む姫路・的形の地に明治から構える塩田庄屋の屋敷を活用し、2017年オープン。独自の目利きで、全国から仕入れた茶にまつわるプロダクトの開発・販売・卸を営む茶寮。

■KOBE GATHERINGとは
「港町・神戸の多様な文化を世代や国籍を超えて“あいたのしむ”場所に」

「GATHERING」とは、世界各国で人気を集めている最旬パーティースタイルで、かしこまらずに気軽においしい時間をカジュアルに共有できること。世代や国籍を問わず楽しめ、目利きされた兵庫/神戸の商品を提供したり、神戸を切り口に多様な文化を楽しめるイベントを開催している。

こだわりのお茶を美しい秋の庭園とともに味わう、豊かな時間を。

期間:2020年9月1日〜11月30日
所在地 :神戸市中央区中山手通5-3-1 相楽園内
URL:https://www.the-sorakuen.jp

(田原昌)