熱海市に温泉宿「SOKI ATAMI」11月オープン

熱海に新たな温泉宿が誕生する。

11月1日、静岡県・熱海市小嵐町に温泉宿「SOKI ATAMI」(そき あたみ)がオープンする。9月1日より公式サイトso-ki.jpにて予約販売を開始した。

■熱海の奥座敷に立つ「SOKI ATAMI」

品川駅から新幹線で約40分「熱海の奥座敷」と呼ばれる熱海市小嵐町。緑に囲まれた海を一望できる立地に広がる、レセプション棟と客室棟、レストラン棟からなり、敷地内にある「里庭」では、伊豆半島ならではの柑橘類をはじめ、地域の生活や風土に根付いてきた農作物や植物を栽培する。

■ブランドコンセプト – あるがままの自分を取り戻す、無為自然に過ごす宿

施設名称のSOKIは、素(す)の器(うつわ)が由来。「素」には、ありのままの、飾らない、手を加えない本質の、といった意味がある。訪れた土地の自然に触れ、季節を感じ、素材を嗜む場所=「器」としての宿でありたい。訪れた人々があるがままの自分と向き合い、無為自然に過ごせる宿を目指し、名付けた。

■Guest Room / 客室

客室は約40㎡から約65㎡の最大4名まで利用可能な全54室。すべての部屋で温泉を楽しめる。

アーティゾン美術館などを手掛けてきたTONERICO:INC.をインテリアデザイナーに迎え、「素空間」をテーマに自然の素材を取り入れた、温もりのある空間デザインとした。

■Tea Salon & Bar / 茶寮

熱海湾が一望できる最上階の茶寮では、静岡県内で生産されたお茶や、季節に合わせて体を整える和漢植物を使ったメニューなどが楽しめる。テラスからは、年間を通じて開催される熱海湾の海上花火大会も観覧できる。

■Public Onsen / 大浴場

シンプルで心地良い空間にデザインされた大浴場では、四季の移り変わりを感じられる季節湯など、さまざまな湯の楽しみ方を提案。泉質は、疲労回復だけではなく、保温・保湿効果も⾼く、美肌効果が期待できる、弱アルカリ性硫酸塩・塩化物温泉。湯治の蒸気湯から着想を得たスチームサウナを、女性専用で用意する。

■Dining Room / 食事処

レストラン棟は、界 ASOや二期倶楽部をはじめ、さまざまな旅館や飲食店を手がけてきたage co.,ltdがインテリアデザインを担当。天井高約4.5mの開放的な空間の中央は、臨場感あふれる炭焼きを体感できる象徴的な炉を囲む食空間にデザインした。

料理長自ら地域をめぐり、その日獲れた魚や野菜など地元の生産者から直接仕入れる旬の食材を楽しめる。

大浴場や部屋で温泉を楽しみ、地元産の新鮮な食材を使った料理に舌鼓を。

住所:静岡県熱海市小嵐町4番36号

SOKI ATAMI:so-ki.jp

(MOCA.O)