泡立てないから早い!朝の60秒で未来の肌をつくる粘土の洗顔 PLASH!

寝起きの肌は、寝ている間のホコリや皮脂よごれ、目ヤニなど代謝によって生じた成分が残った状態だと知っていただろうか。忙しい朝だからこそ、短時間で清潔にできることは必須だ。

朝の忙しい時間に1分でうるおいを残し汚れを吸着するスピード洗顔を可能にした、粘土の洗顔「Nëndo PLASH! Morning Face Wash」が8月26日までMakuakeにてクラウドファンディング先行発売を実施中だ。

■粘土はスキンケア成分としても非常に優れた素材

「PLASH」は英語でパシャパシャという水しぶきなどの意味がある。誰にでも気軽に使ってほしいという気持ちと、うるおいを補給する意味合いが込められているそうだ。すべての人が使いやすいように、ジェンダーレスなデザインにもこだわったという。

粘土とスキンケアのイメージが結びつかないと考える人もいるだろう。しかし、スキンケア成分としても非常に優れた素材なのだ。

■スキンケア成分「国産モンモリロナイト」

粘土の洗顔「PLASH!」に使われているのは、天然の粘土の一種「モンモリロナイト」。太古の昔に降り積もった火山灰の地層が隆起を繰り返し、海中のミネラルとゆっくり反応。6500万年もの長い時を経て作られたという、さまざまな環境条件が整って生成された稀少な天然の粘土だ。

国産のモンモリロナイトは、あまりにも抱え込むチカラがあるためダマになりやすく、混ざりにくいというデメリットがある。それ故、効率的な生産には向いておらず、大手メーカーは採用したがらないという背景があった。

粘土科学研究所では手と眼で様子を見ながら、丁寧に製造。その時の状態に合わせて、粘土と対話するように作りあげているからこそ、ナチュラルで高品質なスキンケア商品づくりが安定してできている。この点が大規模生産の化粧品メーカーと大きく違うところ。

粘土科学研究所では製造のみならず、パッケージへの充填、梱包から出荷まで、一貫して社内で行っている。

■泡立てないから速攻完了!スキンケアも時短可能

朝の忙しい時間に1分でうるおいを残し汚れを吸着するスピード洗顔「Nëndo PLASH! Morning Face Wash」。

使い方は簡単。まず3センチほど洗顔クリームを手に取り、15秒間肌をマッサージするように馴染ませた後、すすいで完了。簡単2ステップの洗顔ケアだ。

この手軽さなら、スキンケア習慣がなかった男性でも、毎朝自然と続けられそうだ。

Nëndo PLASH! Morning Face Wash

内容量:150g
一般発売予定価格:1,650円(税込)

プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/plash/

(冨田格)