【DEAN & DELUCA】地球のことを考えた紙製のフタを期間限定テスト導入

地球環境のためにできることをする、そんな取り組みに寄り添いたい。

ディーン&デルーカでは、期間限定で脱プラを目的とした取り組みとして、都内一部店舗にて紙製のリッドのテスト導入を行う。

https://www.deandeluca.co.jp/release/paperlid

 

■テイクアウト用カップのフタ

2050年までに海洋プラスチックごみの流出をゼロにまで削減することが世界共通の目標として共有され、日本政府は、「海洋プラスチックごみ対策アクションプラン」のひとつとして、7月1日からレジ袋の有料化を義務付ける省令改正が施行される。

さらなる連携協同として、食品の容器包装についても紙等を含む代替素材を利活用していく取組みを行うべく検討しているのがカフェでホットドリンクを提供するテイクアウト用カップがプラスチック製のフタ(リッド)。それらの解決の一歩として、6月15日(月)から紙製のフタのテスト導入をはじめる。数量限定のため、まずは都内一部店舗で実施する。

 

■「スタッキングペーパーリッド」

選択したのは「スタッキングペーパーリッド」(https://stackingpaperlid.com/

 

プロダクトデザイナーの柴田文江氏の作品をもと、紙専門商社の竹尾、紙カップメーカーの日本デキシーにより製品化を進める。

カップと同素材の紙製のフタは、内側にセット。飲むときには、リッドを外すこのスタイルは、コーヒーの色をたのしみ、いれたての香りをたのしむことを重視している。

持ち運びの際は、こぼれないように、捨てるときはカップと一緒に分別せずに、そんな地球とコーヒーのために考えられた紙製のフタだ。

 

■「STACKING PAPER LID ~地球のことを考えた紙製のフタで「おいしい」を~

いつもより少し早く起きて、1日の始まりを充実したものに。そんな想いを込めた、ドリップコーヒー「アーリーバードブレンド」を紙のフタで味わってみて。

実施期間:6月15日(月)~(各店なくなり次第終了)

取扱店舗:DEAN & DELUCA カフェ店舗(丸の内 / 青山 / BMW GROUP TERRACE / 大手町メトロピア)

対象商品:アーリーバード ブレンド コーヒー トライアルペーパーリッド ¥320(税別)

※紙製のフタ(リッド)にて提供

※リッドが内側にセットされるため、通常より少ない量となる

こぼれない機能は変わらずに、香りが楽しめる紙製のフタが当たり前になる日が待ち遠しい。

DEAN & DELUCA:https://www.deandeluca.co.jp

(MOCA.O)