父の日ギフトにもおすすめ!アンチョビを使ったおつまみドーナツ

ドーナツが酒の肴になる日が来るとは、誰が想像しただろう。

お花のドーナツで話題のgmgm(グムグム)に、日本初となる「おつまみ焼きドーナツ」が登場。『お花の焼きドーナツ専門店 gmgm』のオンラインショップにて、受注がスタートした。

「おつまみ焼きドーナツ」は、ワインやビール、こだわりのお酒とあわせて食べたい特別なドーナツ。

■「生ハムいちじく×ローズマリー」

生のイチジクに生ハム、ブルーチーズやクリームチーズをゴロッと贅沢に使用したドーナツだ。

ドライオレンジとローズマリー、ナッツを表面に加えることで味の変化が楽しめるのもポイント。白ワインやビールにあわせるのがオススメだ。

■「アンチョビトマト×バジル」

アンチョビの塩辛さと、ドライトマトの凝縮された旨味と甘味が絶妙にマッチした一品。

豆乳を使用し、ふんわりとした食感を保ち、またオリーブとバジルのほんのり甘く爽やかな香りとの相性も抜群だ。こちらは赤ワインやハイボールとのマリアージュを楽しみたい。

また、表面のチョコレートには粉末状にしたチーズを混ぜ込み、甘さを控えながらも、適度な甘みにより塩味を引き立てているのが特徴。

それぞれ15種以上の素材を贅沢に組み合わせたレシピで、緻密に計算されたドーナツとなっている。

またgmgmのドーナツは白砂糖、合成着色料、保存料、香料、マーガリン、ショートニングなどは不使用なので、ヘルシーなのも嬉しい点だ。

■父の日のためのギフトBOX

シックなデザインのパッケージに、おつまみドーナツ2種、お花のドーナツ2種を合わせた4種と、甘いドーナツに合わせるセレクトコーヒーもセットとなっている。

父の日のために、セレクトしたコーヒーは、個性的なヒト、モノが集まる街、高円寺に焙煎所を構えるマイクロロースター(小規模焙煎業者)のコーヒーアンプ ・ザ・ロースターのお品。

こだわりのコーヒーとドーナツが一緒に味わえる、父の日にぴったりなセットだ。

 

今度の休日は、酒とおつまみ焼きドーナツの組み合わせを楽しんでみてはいかがだろう。

URL:https://www.gmgm.info/shop

(Yuko Ogawa)