有馬温泉の「メープル有馬」で昼食付き日帰り温泉プランを愉しむ

自家源泉の広い大浴場と旬の食材を使用した美しい料理が自慢の有馬温泉「メープル有馬」に、昼食付きの日帰り温泉入浴プランで伺った。

「メープル有馬」は有馬温泉街から少し離れた静かな高台に建っている。公共機関で向かう場合、当日連絡すれば神戸電鉄有馬温泉駅、各種バス有馬温泉停留所、六甲有馬ロープウェー有馬温泉駅まで無料送迎も可能。

時間に余裕があれば温泉街をゆっくりと散策がてら歩いて行ってもいい。

 

ロビーにはフロントと奥に土産物ショップ、中央に大階段があり反対側にバーラウンジ「萌美路」。

 

食事はお食事処「翠楓亭」でいただいた。テーブルに着くと席に置いた荷物にナプキンをかけてくれる気配りが嬉しい。

 

いただいた「華かご膳」は先付け・造り・煮物・天婦羅・八寸・食事・デザート付きの見た目も華やかな膳。温めた器に盛られた揚げたての天ぷらはサクサク、お造里の器はひんやり冷えていた。

 

テーブルに唎酒セットの案内がある。有馬温泉は神戸市の北部にあり、神戸は酒蔵が密集する灘五郷を抱える日本酒の街。日本酒を嗜む方は味比べも楽しい。

スタッフが常に目配りされ、食事を始めるころを見計らって熱々のお茶を運んでいただいた。

 

大浴場は、歩行浴や打たせ湯などの6種類とサウナがある。自家源泉を使用した天然ラドンを多く含む銀泉は、呼吸によるガス吸入により自然治癒力を高め、健康増進などに効果があるそう。

サウナで汗を流し、打たせ湯や圧注浴で気持ちのいい圧を受け、大きな湯船にゆったり浸かれば湯上りの肌はすべすべに。

 

ゲストに寄り添ったスタッフの心遣いが嬉しいホテルで美味しいランチと銀泉を堪能させていただいた。

 

住所:兵庫県神戸市北区有馬町406-3

メープル有馬:https://the-maple.jp/arima/

 

(小椚萌香)