テレワークのお供に!PC作業中も疲れにくいオフィスチェア

テレワーク、リモートワークとして家で仕事をする人が増えている。PCに向かう時間が長くなるほどに、椅子の重要さを痛感するものだ。当面、自宅で仕事をする機会が増えるのならば、無理なくPC作業ができるオフィスチェアの導入を考えるべきかもしれない。

背もたれ、座面、肘置きは厚みのある肉厚クッションで長時間使用しても疲れにくく、背もたれと座面を揺らしてリラックスできるロッキング機能内蔵のオフィスチェア「150-SNCM024」が、『サンワダイレクト』から発売された。

通気性の良いメッシュ素材を使用した、オフィスチェア。張地はメッシュ製なので、蒸れにくく1年を通して快適に使用できる。背もたれ、座面いずれもしっかりとした厚みがあり、クッション性も高く長時間座っていても疲れにくいのが特徴だ。

アームレスト部にもクッションが付いていることで、嫌なゴツゴツ感がなく使用できる。また可動式のアームレストを装備しており、使用しないときは後ろへ跳ね上げて机の下に深く収納できるので、無駄に場所をとる必要がないのはありがたいところだ。

背・座連動ロッキングを採用しているので、腰への負担が少ない好みの角度で使用可能だ。机の上でモノを書くときはまっすぐ、PC作業をするときは背もたれにゆったりともたれかかって入力、と使い分けることができる。ロッキングの強弱は、座面下のノブを回すことで調節する。また、座面下のレバーを操作することで、体形に合わせた座面の高さに簡単に調節できる。

レッグフレームに滑り止め機能があり、足を置いても滑ることがない。座面は360度回転可能で、好みの角度で立ち座りできる。キャスター付きなので、近くのものを取るときや移動時にも便利だ。

1日のうちかなりの時間を座って過ごすのだからこそ、仕事用の椅子に関して真剣に向き合ってみるべきだ。

オフィスチェア(アームレスト可動・跳ね上げ式・ロッキング・メッシュ・ブラック)

型番:150-SNCM024/価格:14,364円(税抜)/サイズ:約W430×D210(270)×H340mm/重量:約3.8kg

サンワダイレクト:https://direct.sanwa.co.jp/su/V7bpP

(冨田格)