夢の電気自動車「next cruiser EV」道路交通法改正に対応

軽自動車までは必要ないのだけど、ちょっとだけ足を延ばしてみたい。そんな方に最適なニュースをご紹介しよう。

公道走行可能な電動4輪ミニカー「next cruiserEV」は、2020年4月より適応された道路交通法にも対応している。また2021年4月以降の改正予定にも現在対応中なので安心して乗り続けられそうだ。

 

■next cruiser EV (ネクストクルーザーEV)とは

クルマより楽しく、バイクより手軽に安全に、ちょっとした街乗りも楽しめる電動4輪ミニカー。「next cruiser EV」はミニカー登録なので車検・車庫証明・重量税・取得税は一切不要。また、電気エネルギー100%で走行できるので排気ガスも一切排出しない、エコで環境に優しい仕様。しかも、着脱式のリチウムイオンバッテリーを搭載しているので、車体から取り外して家庭用コンセントからの充電も可能だ。

「next cruiser EV」は自動車ディーラーとして18年の実績があるブレイズが、本物のクオリティをコンセプトに各種部品に対して何百回もの試験並びに耐久テストを繰り返し、品質を最重視したうえで市場に発表された。

公式HP:https://www.nextcruiser.jp/

◆カラー展開

全5色から選択可能。
※標準色(ダークグリーン)以外はオプション¥64,800(税別)

◆諸元

※1 充電時間については、バッテリーの残容量により異なる。
※2 40km/h定置走行テストの値。定められた試験条件のもとでの値。走行時の気象、道路、整備などの諸条件によっては走行できる距離が変わる。
※3 乗員55kgの場合。負荷が増えることでバッテリーの負担は増加するため最大速度は変化する。

本商品に関する注意事項
・公道で走行する場合は普通自動車免許が必要。
・ヘルメットの装着義務はないが、安全のため装着推奨。PSCまたは、JIS、SGマークのあるヘルメットを推奨。
・走行前に必ず運転乗車前点検を実施してから走行すること。
・商品写真はイメージ。撮影等により実際の製品と異なる場合がある。
・製品の仕様および外観は改良のため、予告なく変更することがある。
・走行後には、必ず泥やゴミ等をよく落として清掃後に保管すること。
・雨天時は走行を避けること。
・部品の交換修理、パーツの購入に関しては販売元ブレイズまで問い合わせ。

電動4輪ミニカー「next cruiserEV」があれば、ちょっとだけ遠くまでの冒険に気軽に出掛けられそうだ。

(冨田格)