オンライン会議で背景が気になる人に!宇宙から水辺まで背景画像をお届け

新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言の全国的な発出以降、在宅ワーク・テレワークを実践する企業は大幅に増加している。PCがあれば自宅でこなせ仕事は結構あるわけだが、テレワークにおいて重要なのはオンライン会議だ。

 

 

しかし、自宅からのオンライン会議で気をつけなければならないことがある。それは背景が映り込んでしまうことだ。部屋の様子が一切わからないようにするためにカーテンや壁を背景にするなど、苦労している人は少なくないようだ。

そんな人にむけて提供されている、オンライン会議ツールの背景画像・動画をご紹介しよう。

■無料で使える画像・動画15種類

世界で最も万能なアクションカメラ「GoPro」は、Zoomなどのオンライン会議ツールの背景画像として使用できる画像・動画15種類をホームページ上で提供している。水中から空中、はたまた宇宙までGoProを使って撮影された素晴らしいコンテンツが、オンライン会議のバーチャル背景として使用できるのだ。

これらの背景を使うことで、世界の様々なロケーションから会議に参加できるというちょっとしたユーモアで、職場の仲間のストレス解消に役立てるかもしれない。さらには、“今年最もふざけたビデオ会議参加者”という称号すら得られるかも。

ちょっと奇抜すぎて仕事のオンライン会議では使いづらいという人も、オンライン飲み会を盛り上げる背景としてならば使い勝手が良さそうだ。

 

■バーチャル背景一覧

プライバシーを守りながらオンライン・ミーティングに参加することは、コロナ時代のネットリテラシーとして必須。GoProが無料で提供している背景用画像・動画を使用することで、安心してオンライン会議・飲み会に参加できそうだ。

背景画像ダウンロード:https://gopro.com/ja/jp/news/zoom-video-meeting-virtual-backgrounds

(冨田格)