やっぱり!新型コロナウイルス感染拡大の影響で、収入が減ったフリーランスは約7割

働き方の1つとして、フリーランスが増えているが、コロナウイルスで大打撃を受けている人がほとんどだ。日本最大のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」では、登録するフリーランスの方1400人を対象に、新型コロナウイルス感染症による、仕事への影響についての全国緊急調査を実施。

■新型コロナウイルス感染症に伴う影響で、収入に影響が出ている人は65.1%

■フリーランスの6割が世帯年収の30%以上を支えており、約3割が世帯年収の100%を担っている

■新型コロナウイルス感染症に伴う一番大きな影響は「請ける仕事が減った」

■収入補填を検討している人は55%

その他の悩みや不安としては、「外出による営業活動ができない」「収束後、もとの仕事量に戻れるのか」「パートナーの会社も休みになって収入大幅減」など。

給付金や融資を申請しようと考えても、「4・5月の依頼がキャンセル多数ですが、1~3月に関しては前年度よりも売上げが上がっています。これだと条件に当てはまらないようで悩んでいます」との声も。

日本におけるフリーランスの割合は年々増加し、その数は現在300万人以上とも。一昔前のフリーターのイメージとは違い、現在のフリーランスは、豊富な専門スキル・経験を持ち、経済活動の回復にはなくてはならない存在。ぜひ政府の手厚い支援を期待したい。

(Takako.S)

クラウドワークス
https://crowdworks.jp