春のワードローブに加えたい!ナノ・ユニバースからフランスのエッセンスを加えたジャケット

これからの季節、ワードローブに加えたいのは、何かと重宝するカジュアルなジャケット。

ナノ・ユニバースから登場したカジュアルジャケットに特化したレーベル“nano universe paris”には、フランスのエッセンスを加えたスペシャルアイテムがラインナップしている。

■デザイン

nano universe parisのデザインを手がけているのは、高校卒業後、独学で学んだパターンワークをベースに、パタンナーとしてそのキャリアをスタートし、多数のセレクトショップにてマスターパタンナーとして参画したオリジナルコレクションを発表している「m’s braque」の松下貴宏氏。

これまでのカジュアルジャケットとは一線を画すべく、m’s braqueの得意とするパターンメイクから生まれるフォルムや匂いを取り入れ、m’s braqueが認める日本国内の工場にて生産しているのが特徴だ。

今企画ではCHARLOT(シャルロ)、SEINE(セーヌ)とフランスの地区をイメージしたパターンをベースに様々な生地で作成。

 

ポケット裏に使用されるチーフにもなる生地は、パリの蚤の市などで買い付けたデッドストックやヴィンテージのものを使用した。

■CHARLOT(シャルロ)

パリジェンヌたちが足しげく通うマレ地区をイメージした“CHARLOT”。最新のショッピングスポットが点在する若者に人気のエリアで、パリにおけるカジュアルのシンボルとなっている。

カジュアルマインドな形のため、すっきりとしたラペルにパッチポケットとカジュアルなディテールを採用し汎用性の高いモデルだ。

■SEINE(セーヌ)

文化の中心地として、芸術家たちを魅了してきたサンジェルマン地区をイメージした“SEINE”。歴史的文化財などの並ぶ街並みは、パリの代名詞のような洗練された雰囲気のエリア。そのためデザインはクラシックで王道な形となっている。

春の装いをランクアップさせる一着を手に入れてみてはいかがだろう。

URL:https://store.nanouniverse.jp/feature/nanouniverseparis/

(Yuko Ogawa)