分身ロボット開発の株式会社オリィ研究所、感染症対策として自社でのテレワーク活用を更に推進

分身ロボット開発のオリィは、感染症対策として、自社でのテレワークを推進。また、テレワークに注力するほか企業に向けて、自社商品OriHimeの最低契約月数制限を撤廃し、単月利用から可能とするテレワーク開始キャンペーン(2月21日~3月31日契約分のみ)を発表した。

OriHimeはカメラ・マイク・スピーカーを内蔵するロボットで、インターネットを通して遠隔操作が可能だ。
在宅勤務者はOriHimeの操作者となって、iPadやPCなどでOriHimeの見る視界を自由に動かして、リアルタイムで周囲の人と会話ができ、「拍手」から「挨拶」まで様々なジェスチャーを使いノンバーバルなコミュニケーションをとることもできる。

分身ロボットOriHimeには下記のような特徴があり、テレワーク制度の整った会社ではもちろん、これからテレワークを始める会社にとってもつかいやすいツールだ。
到着したその日、電源をつけるだけで使える(*レンタルパック、イベントパックの場合)、在宅勤務者のプライバシーに配慮し、顔や家の中が写り込まないロボットのため、勤務時間中の常時接続が容易常時接続をすることで、まるで本人がデスクにいるかのように周囲の社員と自然なコミュニケーションが取れる。

また、普段に近い業務ができるため、テレワークのために業務を切り分けるなどの手間がすくなく、テレワーク制度の整っていない会社でも運用が容易となっている。テレワークのために業務を切り分けるなどの手間がすくなく、テレワーク制度の整っていない会社でも運用が容易

 

現在、OriHimeは約500台が約80社に導入されており、在宅勤務での利用や会議での利用はもちろん、本社支社を結ぶコミュニケーションツールや、多忙な社長のためのコミュニケーションツールとしても使われている。

価格は4万円~で同社のホームページより申し込みができる。
https://orylab.com/rental-pack/