あの究極のショートケーキが5年ぶりに進化!さらにレベルアップした渾身の逸品に!

1ピース1,200円という、既存のスイーツの概念を覆す贅沢なショートケーキとして話題になった、ホテルニューオータニの「スーパーショートケーキ」。

2014年には開業50周年企画として”スーパーショートケーキを越えるケーキ”として更に素材を厳撰した「エクストラスーパーシリーズ」が誕生した。

あれから5年。ついに「エクストラスーパーシリーズ」の最新作『新エクストラスーパーあまおうショートケーキ』が登場した。

■「新エクストラスーパーあまおうショートケーキ」の誕生

これまでのショートケーキの概念を覆す”衝撃的なラグジュアリーケーキ”でありながら、連日完売するほどの人気を博した人気ケーキが、5周年を機に新エクストラスーパーあまおうショートケーキとしてさらなる進化を遂げた。

いちごの王様・博多あまおうをより一層楽しめるようバージョンアップした、究極のショートケーキとも言える逸品に仕上がっている。

◾︎こだわり抜いたいちごを使用

「あかい、まるい、おおきい、うまい」の頭文字から命名され、優れたバランスを誇る“いちごの王様”「博多あまおう」。シェフパティシエが毎朝風味と味を厳しくチェックし、形の良いものだけを選りすぐりショートケーキに使用する。

“本当に美味しいいちごをお届けしたい”という想いから、旬を迎えたその日に販売を開始し、いちごの状態に合わせて販売を終了するため、提供期間を設けていないのもこだわりの一つ。

『新エクストラスーパーあまおうショートケーキ』では、クリームと生地との一体感を育むために、あまおうをフランス産のひまわりのはちみつでマリネ。

ワンピースにつき約8粒のあまおうを使用し、ダイスカット、ハーフカット、大粒のホールの3種のスタイルで異なる食感を楽しめるよう仕上げている。

◾︎生地、クリームへのこだわりもすごい!

あまおうの繊細な味わいを損なわないよう、生地と生クリームも特別なものを用意。

生クリームには海外セレブ御用達のアーモンドミルクをベースに、柔らかな印象を与える和三盆糖を加え、たっぷりと空気を含ませることで軽やかな口当たりに仕上げた。

スポンジ生地には、ホテル専用の農家で無農薬玄米を食べて育った鶏の「玄米卵」を使用し、ふんわりとした食感とさっぱりとした後味が特長の専用生地を採用。

ホテルオリジナルの国産雑穀米「Jシリアル」を使用した風味豊かな生地と合わせ、あまおうを優しくサンドしている。

◾︎新たな隠し味も

あまおうの旨味を引き立てる隠し味として、今年は新たに「ライチ」と「ブロンドチョコレート」を採用。

瑞々ししさと華やかな香り、コリコリとした食感の「ライチ」がアクセントを加え、「ブロンドチョコレート」のほのかな塩味と芳ばしさが、あまおうの香りをよりいっそう引き立てる。

年末年始にぴったりな、究極の逸品を味わってみてはいかがだろう。

料金:¥3,000 ※税金別
販売個数:1日限定20個(※大阪は1日限定10個)
期間:2020年3月下旬まで(予定)

URL:https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p-satsuki/exsuper-series/amaou/

(Yuko Ogawa)