100万本のコスモスを鑑賞!「2019となみ夢の平コスモスウォッチング」

春にはチューリップ祭りも開催されるチューリップで有名な富山県 砺波。

秋にはコスモスが楽しめるというので訪問した。

 

100万本のコスモスが見られるのは、となみ夢の平スキー場のゲレンデ。

夢の平スキー場のゲレンデはなだらかでゆったりした斜面。スキーシーズン以外は花畑にぴったりの場所。

 

青空の下、ピンクや白のコスモスが咲き誇る景色は圧巻。

 

10月5日から10月20日まで「2019 となみコスモスウォッチング」を開催中だ。

特産品販売や軽食コーナーが設けられ、地元産のそば粉を使用した香り高いそばや里芋の田楽、栗ごはんなど、秋の味覚も楽しめる。

土日祝日にはリフトが運行し、コンサート、スタンプラリーなどのイベントが用意されている。

駐車場は500台収容でき、「コスモスウォッチング」期間中の土日祝日以外は無料。

 

コスモスを愛で軽食を取ったら散居村(さんきょそん)の広がる景色を見に行ってみよう。

「散居村」とは広大な田畑の中に農家(孤立荘宅)が散らばって点在する集落形態をいい、砺波平野の散居村の特徴は家屋を、冬の冷たい季節風や吹雪、夏の日差しなどから家や人々の暮しを守る屋敷林と呼ばれる木々で囲っていること。

 

となみ夢の平スキー場から県道346号線(山田湯谷線)を荘川小牧ダム方面へ進むとすぐに「散居村展望台」が見えてくる。

道路わきに駐車場があるので車を停め展望台に登ると眼下に散居村が見渡せる。

 

田畑の中に小さな森のような緑に囲まれた家屋が、モザイク模様のように点在する独特の景色が広がっていた。

砺波平野の散居村は日本でも最大級の規模を誇るという。

 

となみ夢の平スキー場 所在地:富山県砺波市五谷字源谷22

散居村展望台 所在地:富山県砺波市五谷160

 

(小椚萌香)