「カメバカムホドオイシイパン」がキャッチフレーズ! ameens’ovenのパンをいただく

西宮市の住宅街のアパートメントビル1階にあるベーカリー「ameens’oven(アミーンズ オーブン)」。

 

エントランスには木が茂り、壁に蔦が這い、足元には風に揺れる小さな花が植えてあったり。すぐ近くには県道や地元住民がよく利用する側道が通るのにその一角だけジブリの世界が漂う。

 

店舗に入ると狭いスペースながら、幾種類ものパンが並んでいる。

 

モッチリとした感触のトーストパンや、国産小麦のマフィンやベーグル、古代小麦と全粒粉を使用したパン、ほのかな酸味を感じるライ麦パンなど、天然酵母を使用したハード系のパンが揃う。

 

トングで商品を持ち上げてみるとわかるのだが、見た目よりもズシンと重さが伝わる。いずれも噛めば噛むほど小麦の味と香ばしさがおいしく口に広がるこだわりのパンだ。

 

奥はカフェスペースになっており、大きなテーブルがひとつと周囲を椅子が囲んでいる。

 

ドリンク単品でのオーダーもできるが、ここではぜひパンを味わってほしい。

9時半からモーニング、11時半からランチが楽しめる。

ランチタイムのメニューは、パンプレート、スーププレート、パンと吉田牧場のチーズプレートなど、パンがメインのプレートにオーガニックのドリンクがセットできる。

ランチでいただいたのは、「パンと吉田牧場のチーズプレート」にホットコーヒーをセットにして。

プレートにはカチョカバロチーズとカマンベールチーズにマーマレードのジャムと蜂蜜にナッツが入ったペースト、お任せパンが5種、彩りにミニサラダが付く。

コーヒーは厳選された有機コーヒーをオーダー後に豆を挽いてハンドドリップで淹れる。

食事中にもパンを買いに来る人が次々に来店する。帰りに目当てのパンを買おうと思っていても売り切れてしまうことも。

 

2017年・2018年・2019年と3年連続で食べログ百名店に選出される名店。ハード系のパンが好きな人にはもちろん、「硬いパンは苦手」な人も一度食べれば癖になるおいしさ。

 

オンラインショップもあるので遠方の方は取り寄せてみては。

 

住所:兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン101

ameens’oven:http://www.ameensoven.com/

 

(小椚萌香)