アルミニウムを75%使用した軽量モノコックボディを採用するとともに、ほぼ50:50の前後重量バランスを実現し、「4ドアのFタイプ」と言われるほどに走りを磨き上げてきた「XE」。
今回の改良では、デザインの面でも「Fタイプ」の要素を採り入れ、よりパワフルでダイナミックに一新している。
具体的には、フロント&リアバンパーのデザインを変更し、よりロー&ワイドで低重心なスタイルを強調。また、特徴的な「Jブレード」LEDヘッドライトや半円形のLEDテールランプを採用している。
スポーツカーのような包まれ感があるコックピットでは、直感的に操作できるスポーツ・シフトセレクターや上質なレザーシートを全グレードで標準装備するなど、人が実際に触れる部分のクオリティを引き上げている。
また、車体上部のカメラで撮影した映像をルームミラーに映しだす「ClearSight インテリア・リアビュー・ミラー」や、モバイル機器のワイヤレス充電システムを設定。前者はジャガー初、後者はジャガーならびにランドローバーとしても初の装備となる。
エンジン体系の見直しも図り、3.0LのV6スーパーチャージャーを廃止し、2.0Lの直噴ターボディーゼル(180ps/430Nm)もしくは2.0の直噴ガソリンターボ(250ps/365Nm、300ps/400Nm)という3機種が用意される。トランスミッションはいずれも8速ATを組み合わせる。
運転支援システムは従来までオプション扱いだったレーンキープアシストやドライバーコンディション・モニター、トラフィックサイン・レコグニション(交通標識認識)などが、全グレードで標準装備となった。
新グレードの「R-DYNAMIC」では、空力を向上させるボディラインやダークメッシュ仕上げのグリル、コントラストステッチを施したスポーツスタイルシート、サテンクロームのギアシフトパドルが、より濃密なスポーツドライブを約束する。
■グレードならびに価格
ディーゼル仕様(7機種)=529万円~656万円
XE R-DYNAMIC S=567万円
XE R-DYNAMIC SE=592万円/617万円(AWD)
XE R-DYNAMIC HSE=656万円
ガソリン仕様(10機種)=555万円~682万円
XE R-DYNAMIC S=593万円
XE R-DYNAMIC SE=618万円
XE R-DYNAMIC HSE=682万円
(zlatan)
画像元:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
- 1
- 2