1982年に発売された初代パジェロは、圧倒的な悪路走破性と都会的な雰囲気を兼ね備えたオフロード4WDとして、現在のSUVにつながるRV(レクリエーション・ビークル)人気の火付け役となった。
2代目(1991年)ではフルタイムとパートタイムの長所をあわせ持つ世界初のスーパーセレクト4WDを採用。3代目(1999年)ではラダーフレーム構造からビルトインフレーム構造のモノコックボディに変更し、優れた悪路走破性をキープしながら乗用車ライクな乗り味を獲得した。
そして、現行の4代目(2006年)では従来から定評のあったスーパーセレクト4WD-Ⅱに加え、新たにアクティブスタビリティ&トラクションコントロール(ASTC)などを採用し、その走りに磨きをかけている。
国内ではこれまでに累計64万台以上を販売。ダカールラリーでは7大会連続を含む通算12回の総合優勝を果たしている。その卓越した4WD技術やSUV作りのノウハウは、パジェロはもちろん、最新のエクリプスクロスなどの他モデルにも活かされている。
「パジェロ FINAL EDITION」は、3.2リッター直4ディーゼルターボ(最高出力190ps/最大トルク441Nm)を搭載した「エクシード」をベースに、人気オプションを装備しながらお得な価格設定としている。
外装ではルーフレールと電動ロングサンルーフ、内装では本革シートと前席パワーシートを標準装備。リヤデフロック、寒冷地仕様、サイド&カーテンエアバッグも備える。
さらに成約特典として、「FINAL EDITION」のロゴ&シリアルナンバー入りのイルミネーション付きスカッフプレート、シリアルナンバー入りのシチズン製オリジナルウオッチ、オリジナルステッカーがプレゼントされる。
それでいて、価格はベース車から24万8,400円アップの453万0,600円。三菱の言葉を借りれば、「37年の感謝を込めた」価格設定と言えるだろう。
(zlatan)
画像元:三菱自動車
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