「ほぼ日」のスパイスミックス「カレーの恩返し」にレトルトカレーが初登場!

自宅で手軽に美味しいカレーが楽しみたい人に。

2013年の発売以来、好評の「ほぼ日」スパイスミックス「カレーの恩返し」に、シリーズ初となるオリジナルのレトルトカレー「カレーの恩返しカレー」が5月下旬に発売される。

最初に登場するのは「カレーの恩返し」のスパイスのおいしさを存分に味わえる、王道のチキンカレー。

ベースとなるカレーは、あめ色に炒めたたまねぎをたっぷり使用し、しっかりとコクやうまみがありながらすっきりとした味わいに仕上げた。スパイシーでありながら辛すぎず、「カレーの恩返し」のスパイスの特徴である、華やかな香りも感じることができる。

■フライパンであたためて食べて欲しいレトルトカレー

「カレーの恩返しカレー」にはパッケージの中に、カレーの袋と一緒に「ましましスパイス」という名の後がけ用スパイスの小袋が入っている。盛り付けたあとで好みの分量を追いがけして楽しめる。

そして、湯せんや電子レンジでのあたためも可能だが、フライパンでのあたためがおすすめ。中身をフライパンにあけ、大さじ1程度の水をくわえて火にかけ、香りを立てるとスパイスのおいしさをいっそう感じられる。

「ここまでおいしくなるなんて想像してなかった」と「ほぼ日」の糸井重里氏もコメント。いちはやく試食をした人からは「これ、ほんとにレトルト?」という声があったのだとか。

■「第4回 生活のたのしみ展」で先行販売

「カレーの恩返しカレー(チキン)」は、さまざまなアーティスト、ブランド、ショップ、企業などと「ほぼ日」がいっしょにつくる、買いものを中心としたイベント「第4回 生活のたのしみ展」で先行発売する。

2019年4月17日(水)〜21日(日) に、会場の丸の内ビル1階のカフェレストラン「アースボールカフェ produced by amana」で実際に食べられるほか、おみやげと して買って帰ることもできる。

「カレーの恩返しカレー(チキン)」の価格は750円(180g/税別)。また、チキンカレー以外のシリーズも開発中だ。

本格カレーが食べたくなったときに、ぜひ試してみてはいかがだろう。

「カレーの恩返しカレー」
URL:https://www.1101.com/store/curryspice/retort_pouch/

「第4回 生活のたのしみ展」
URL:https://seikatsunotanoshimi.1101.com/2019_spring/

(hachi)