岐阜を楽しもう!大絶景から温泉まで冬旅が盛りだくさん

温泉に浸かってほっこりとしたい冬。温泉もグルメも街歩きも楽しめる「下呂・奥飛騨・高山・古川」の冬旅はいかが。

冬の下呂温泉花火物語

1.絶景!「奥飛騨温泉郷」で冬旅を

一生に一度は見ておきたい、雪見温泉。北アルプスの懐に抱かれ、大自然の恵みを受ける非日常的なロケーションが魅力。

■大自然に囲まれた秘湯【奥飛騨温泉郷】

平湯・福地・新平湯・栃尾・新穂高からなる奥飛騨温泉郷は歴史が古く、絶景の露天風呂が人気。

■圧巻!【平湯大滝 結氷まつり】2月15日~25日

「日本の滝百選」にも選ばれる平湯大滝。高さ64m・幅6mの大きな滝が凍り強大な氷柱になる姿は、圧巻!

■かまくらで楽しむ冬の夜【中尾かまくらまつり】2月1日~14日

大人が十分に入れるサイズのかまくらが点在。中では囲炉裏を囲んで暖をとったり、バーで飛騨の地酒が楽しめる。

■冬景色を空中散歩【新穂高ロープウェイ】

標高2156mの北アルプスの雄大な景色を独り占めできる新穂高ロープウェイで、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに2つ星で紹介された大パノラマを体感!

2.雪化粧の古い町並と地酒をめぐる飛騨高山の旅

江戸時代の城下町の面影を残す「古い町並」は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定される人気のエリア。

■古い町並で雪景色をぶらり散歩

雪の季節にしか味わえない風情ある町の風景を、まずは散策で。

宮川朝市、陣屋前朝市で買い物や食べ歩きなどが楽しめる。

■日本酒好きには必見!【酒蔵めぐり】1月18日~3月2日

古い町並にある6軒の酒蔵が1週間交代で、それぞれの酒蔵を公開する毎年大人気の催し。

開催場所:川尻酒造場、二木酒造、平瀬酒造店、舩坂酒造店、平田酒造場、原田酒造場

 3.恋の神様がいる町、ロマンチック飛騨古川

この地に200年以上伝わる伝統行事で「縁結びが叶うお参り」として知られているのが「三寺まいり」。

■【三寺まいり】1月15日13:00~21:00

飛騨古川の町並や思いを馳せた人達を、和ろうそくの火が優しく灯す。

■三寺まいりに欠かせない、和ろうそく

恋愛成就を願う時は白いろうそく、恋愛が成就した時は赤いろうそくに火を灯す。この時使われるのが、匠の技で作られる和ろうそくだ。

独特の炎の揺らぎが楽しめ、おめでたい時に使われる「朱ろうそく」はお土産として人気。

■のんべえの嬉しい味方【ぎふ呑んべぇパスポート】3月31日まで

県内29軒の対象酒蔵でパスポートを見せれば、地酒をお得に味わえる特典がついている。

4.温泉好きには外せない!美肌の湯「下呂温泉」

1000年の歴史を持つ「下呂温泉」は美肌の湯としても有名。特に女性客からは「湯上りの肌がツルツル&しっとりになる」と人気が高い。

■日本三名泉の一つ下呂温泉【湯めぐり手形】

下呂温泉には、1枚で加盟旅館の中から3軒の好きな湯に入れる「湯めぐり手形」を販売。有効期限は購入から6か月間。

■下呂温泉で冬の花火【冬の下呂温泉花火物語】1月5日~3月30日の毎週土曜日20:30~20:40

下呂温泉の土曜の夜を彩る打ち上げ花火。世界トップクラスの花火師渾身の最新花火が打ち上がる。

■日本の原風景を体感【下呂温泉合掌村】

白川郷などから移築した10棟の合掌家屋で集落が再現され、当時の生活文化が体験できる。農具や民具を展示する民族資料館なども。

銀世界を見ながらの露天風呂や酒蔵巡り、冬の岐阜は楽しみが満載だ。

(MOCA.O)