パナメーラGTS/パナメーラGTSスポーツツーリスモは、快適なグランドツーリングはもちろん、サーキットでの攻めた走りも得意とするトップアスリートだ。
心臓部の4.0L V8ツインターボエンジンは、先代パナメーラGTSを20psと100Nm上回る、最高出力460ps/最大トルク620Nmを発生。駆動方式は4WDで、トランスミッションはデュアルクラッチ式の8段ATが組み合わされる。
最高速度はパナメーラGTSが292km/h、GTSスポーツツーリスモが289km/h。0-100km/h加速はいずれも4.1秒をマークする。また、性能アップに呼応して制動力も高めるべく、大型化したブレーキローターを採用した。
さらに高められた俊敏なフットワークや足腰の粘り強さも特筆ものだ。3チャンバーテクノロジーを備えたアダプティブ・エアサスペンションを採用したスポーツシャシーは、車高が標準モデルより10mm低くなり、ポルシェ・アクティブサスペンションマネージメント(PASM)はさらにスポーツ志向のチューニングとされている。
内外装は、よりアスリート然とした雰囲気を漂わせる。フロントエンドとリヤボトムのトリムなど、多くのエリアにブラックコントラスト仕上げを施し、タイヤサイズも20インチが標準となる。
コックピットでは、アルカンターラとアルミを多用。パドルシフト付きのステアリングホイールにも、より手に馴染むアルカンターラが奢られている。パナメーラとして初のヘッドアップディスプレイも採用された。
ちなみにスポーツツーリスモに「GTS」が導入されるのは今回が初めて。
■グレードおよび価格
パナメーラGTS=1,897万円
パナメーラGTS スポーツツーリスモ=1,935万円
パナメーラ4 エグゼクティブ=1,368万円
パナメーラ4 スポーツツーリスモ=1,295万円
パナメーラ4=1,248万円
パナメーラ=1,198万円
(zlatan)
画像元:ポルシェ ジャパン
- 1
- 2