フタを開けることなく中身を確認できる、収納ボックス with アプリ「CA-TON(カートン)」

箱を開けずに中身が確認できる、そんな画期的な収納ケースが欲しくないだろうか。

プラスティックスは、デザイン性を高めた実用的な、樹脂製の収納ボックス「CA-TON(カートン)」と、CA-TONの中身が見えるアプリを、kickstarterにエントリーした。

「CA-TON」は 、“究極なシンプルさ”を追求したプロダクト。段ボールなど紙製のものに比べ湿気に強く、厚さはわずか0.7ミリで特殊な構造(特許出願中)により軽量でありながら落下、衝突などによる耐衝撃性にも優れている。

折りたたまれた状態から工具を使わず組立が可能で、未使用時にはフラットな状態で収納できる。本体とフタは一体構造のため、フタをなくしたり置き忘れることもない。

また、手書きで文字やイラストを書き込めるラベルタグ(シール)を同梱、中身と同時にスマホで撮影することにより、フタを開けることなく中身を確認できるアプリも配信。

色は白、サイズはCDケース20枚前後収納できる5SからA4ファイル10冊前後収納できる4Lまで、4種類の展開を予定。

機能美・シンプルさを追求し、CA-TONはどんな環境にも合うようにデザインに徹底的にこだわった。全体の雰囲気はもちろん細部(切り出し部分)までジャパンクオリテイを追求。底面にツメがついていることからCA-TON同士をキレイに重ねることができ安定する。

収納物を探すときには箱を開けて中を確認するのが通常。 見つからなくて全ての箱を開けた、なんてよくある話。

CA-TONにはフタを閉したままスマホで中身が見えるタグとアプリが付いている。 タグに好きな文字やイラストを書きスマホをかざせば、予め登録した中身の画像をまるで透けているかのように見ることができるシンプルな使用環境を実現するアプリだ。

サイズは4種類、異なるサイズの箱も美しく積むことを重視したサイズ構成になっている。何よりもプロポーション良いシンプルなデザインで、 これまでの隠す収納から見せる収納箱として、整った気持ち良い空間を演出する。

デザイン性と機能性にこだわった日本製収納ボックスで”空間を気持ちよく整える” 手助けに期待大。

 

Kickstarter 「CA-TON」プロジェクト

プロジェクトページ

Designed STORAGE BOX MADE IN JAPAN with App 日本製 収納ボックス

https://www.kickstarter.com/projects/plastics/designed-storage-box-made-in-japan-with-app

 

プロジェクト期間は2018年5月18日から1か月