引越しで猫助け?!猫専門不動産仲介サイト「ネコリパ不動産」始動!

猫と暮らしたい、保護猫活動に貢献したい。そんな思いをもった猫好きのために、猫と暮らせる猫飼育可物件専門不動産の仲介ウェブサイト「ネコリパ不動産」がスタート!

当ウェブサイト経由で猫と暮らせる部屋を申し込むと、仲介手数料の一部がネコリパブリックの保護猫活動に役立てられるという仕組みだ。

■「ネコリパ不動産」の狙い
・猫をこっそり飼わなくてもいい部屋を増やそう!
・不動産を理由に命を落とす猫を減らそう!

「ネコリパ不動産」が目指すのは、猫と暮らせる不動産をもっともっと増やすこと。

特に賃貸では「猫は爪とぎやマーキングで室内を荒らすため、飼育NG」とする不動産オーナーが圧倒的に多いが、逆に猫の飼育頭数は年々増え続けている。飼育ニーズに対して部屋の供給量が間に合わない現状では、規約違反の飼育による原状回復費用トラブル、引越し先で猫が飼育できないための飼育放棄と殺処分が後を絶たない。

そんな不動産が理由で不幸になる猫を1匹でも減らすことを目標とし、引っ越しをすることで、楽しみながら猫助けができ、さらに自分の飼育する猫にも快適な空間を提供できる部屋の紹介をすることで、1匹でも多くの猫達を幸せにすることを目指している。

■「ネコリパ不動産」で出来ること
1)国内の「猫飼育OK」の部屋を売買・賃貸ともに仲介。
2)飼育トラブルを予防するための契約と管理体制を用意。
3)賃貸物件を猫可にするか迷っている不動産オーナーへ、新築・猫リノベーションと幅広く提案(相談・見積無料)。
4)猫飼育OKの不動産売却希望のオーナーへ、おトクな仲介手数料プランを用意(相談・見積無料)。
5)自身が住む戸建て・マンションの新築/リノベーションの相談も。費用の一部が保護猫活動に充てられる(相談・見積無料)。
6)当サイトを通じて申し込み、かつネコリパブリックから猫を迎えた場合には、別途特典を用意。

■​「ネコリパ認定賃貸@高円寺」の内覧会を開催!
ネコリパブリックが監修に携わるネコフレンドリーなリノベーションマンション「ネコリパ認定賃貸@高円寺」の内覧会を4月30日(月)に実施。

当物件は、築25年の鉄筋コンクリート造集合住宅の一室をネコフレンドリーに改装。猫と暮らしやすいマンションリノベーション賃貸の事例として施工したもので、室内には猫オーナーのための見える工夫、見えない工夫を散りばめている。

日程:4月30日(月)
時間:10時〜12時、13時〜19時
(内覧希望の場合はメールにて申込み)

初期費用:敷金1.5ヶ月、礼金1ヶ月
所在地:中野区高円寺南4-5-7
交通:JR中央線「高円寺」駅徒歩5分
構造:鉄筋コンクリート造9階建
所在階:8階
築年:1993年築
部屋の向き:南
猫飼育可能頭数:3匹まで
ねこ用設備:ねこトイレ置き場、玄関脱走防止扉、ねこドア(キャットスルー)、キャットタワー造作DIY可能ウォール
ニンゲン用設備:エレベーター、システムキッチン(ガス3口コンロ)、バス・トイレ別など
その他備考:ねこと暮らす方限定

保護猫を引き取って暮らす家が簡単に見つかるようになり、結果としてたくさんの猫たちが保護猫から卒業できる。猫と共に幸せに暮らせる、猫飼育可物件専用の不動産仲介サイトの誕生だ。

■ネコリパ不動産
サイト:https://necotofudousan.com/

(田原昌)