瀬戸内海の新鮮な魚介を提供する料理屋で「牡蠣」をいただく

冬の味覚・真牡蠣の旬は冬から春へと季節が移りゆく時期に終盤を迎える。季節の食べ物は次回の旬を迎えるまでが長い気がして終わり間際にもう一度食べたくなる。

 

広島で宿泊したホテルのコンシェルジュで生牡蠣を提供するレストランというリクエストで紹介していただいた「磯辺料理さかい本店」へ伺う。

広島市中区、広島電鉄胡町駅より徒歩約2分の場所にある。

繁華街で飲食店も多いが軒先に店名の「さかい」の文字の書かれた大きな白いビニールの看板が出ているので見つけるのも容易。

ビル内の店舗だが、玄関から和風の造りで温かみが感じられる。

1階は寿司屋と見まごうカウンター席が奥へと続き、カウンター内には小気味よく働く職人の包丁さばきも見られそうだ。

入ってすぐ右手の階段を2階へ通されると落ち着いた雰囲気のテーブル席と座敷席がある。

ドリンクは生ビール・瓶ビール・焼酎・日本酒・ウィスキー・グラスワインとソフトドリンク。

 

料理メニューは珍味・刺身・サラダ・一品料理・天ぷらから肉料理までとバラエティに揃う。

ご飯ものに握り寿司や巻き寿司・うな重・じゃこ飯やそうめんなどこちらも〆にオーダーするのに目が迷う。

月替わりの磯辺会席は瀬戸内の旬の幸を思う存分堪能できるので、宴会にも接待にもお祝いの席をはじめ観光客にも好評だそう。

 

牡蠣専門店ではないが、生牡蠣や牡蠣料理をいただける「磯辺料理さかい本店」で、栄養をたっぷり体内に取り入れふっくらと育った濃厚な牡蠣を堪能した。

 

住所:広島県広島市中区胡町3-12 パレ三番街ビル

 

(小椚萌香)