栗と北斎と花のまち 小布施で「モンブラン朱雀」をいただく

北信州、千曲川東岸に位置する自然豊かな小布施。

葛飾北斎が愛した小布施には北斎の肉筆画を展示する北斎館が建つ。オープンガーデンも盛んで約130軒の家が庭を開放する。そして秋の味覚の栗でも有名だ。

季節限定のスイーツ「栗の点心 朱雀」を提供する小布施堂本店。朱雀がいただけるのは9月中旬から10月中旬ごろまで。人気商品のため、小布施堂では朱雀用の整理券を配布する。休日には配布時間前から行列ができ、並んでいても完売となってしまうこともしばしば。

限定時期以外にも通年いただける朱雀をアレンジしたスイーツを提供する店舗がある。Cafe えんとつの「モンブラン朱雀」、傘風楼の午後の喫茶タイム限定のデザート「朱雀パルフェ」だ。

今年5月に小布施を訪れた際、Cafe えんとつの「モンブラン朱雀」をいただいた。シーズンオフの平日だったため開店時間前には先客がなかったが、開店時には行列が。

開店時間になり店内へ案内される。蔵を改装したという店舗だが、明るくモダンなインテリア。

メニューは「モンブラン朱雀とドリンク」のセットのみ。

「栗の点心 朱雀」を洋風にアレンジした「モンブラン朱雀」はナッツが入ったセミフレッドのアイスクリームに栗あんを贅沢にかけたものに季節のフルーツなどが添えられる。

たっぷりかかった栗あんは甘すぎずふわりと栗の風味が広がる。

ボリュームはあるがやさしい栗の味とアイスや添えのカシスソースなどで味に変化がつけられるのでぺろりといただける。

栗のシーズンにいただける「点心朱雀」をいただきに行列に並んでみるか、シーズンオフに再び「モンブラン朱雀」をいただこうか悩ましいこのごろである。

 

【小布施堂】

住所:長野県小布施町808

小布施堂 公式サイト:http://www.obusedo.com/

 

【小布施堂本店】

営業時間:食事11時~15時・喫茶10時~16時

季節限定整理券(朱雀券)配布時間:8時30分から(土日祝は8時から)

 

【モンブラン朱雀専門店 Cafeえんとつ】

営業時間:12時~16時(9月15日から10月中旬までは9時~14時30分)

季節限定整理券(モンブラン朱雀)配布時間:8時30分から

 

【傘風楼】

喫茶営業時間:12時~16時

 

(小椚萌香)