別荘の気兼ねなさとホテルサービスの融合、京都「閑雲庵」

哲学者たちが散策や思索にふけったことから名付けられた「哲学の道」。

京都東山のふもと、若王子神社から琵琶湖疎水沿いを銀閣寺橋まで続く約1.5キロの静かな散策を愉しめる小道だ。

1

道沿いには450本の桜が植えられた、桜の名所でもある。

春の桜、初夏の新緑、紅葉、雪景色と四季折々に美しく、日本の道百選にも選ばれた。

自然に恵まれ、夏はホタルを見られることもある。

2

哲学の道のすぐ近くにたたずむ「京都 閑雲庵」は今年11月にオープンした1棟貸し切りの宿。

和モダンの平屋で5人まで宿泊でき、自然のぬくもりを感じるフローリングのベッドルームはキングサイズ、ツイン、シングルの3室。

掘りごたつのある和室と広いダイニングキッチン。

バスルーム、洗面所には洗濯機と乾燥機が備わり、キッチンには料理器具も揃い長期滞在にも対応した設備が整う。

窓からは古都の風情を感じるプライベートの日本庭園が見え、誰にでも心和む時間を与えてくれる。

5

素泊まりと朝食付きのプランがあり、朝食は宿の隣、皇族・徳川家ゆかりの非公開寺院・光雲寺にて特製の「朝粥」中心の食事がいただける。庭園を眺めながら優雅な朝のひとときとともに。

南禅寺、永観堂、平安神宮、哲学の道、数多くの観光名所に囲まれた京都東山の絶好の立地。

歩き疲れたら洒落たカフェでの休息を愉しむのもよい。

哲学の道を散策していると人懐れした猫に出会うこともある。

12

そっと手を伸ばすと逃げずに触らせてくれるのが、猫好きには嬉しい。

13

別荘のように利用できる宿でありながら、「ハイアット リージェンシー京都」と提携しており1日に1回清掃サービスを提供する。

気兼ねなく過ごせる別荘ライフと快適なホテルサービスの融合した贅沢な宿である。

住所:京都市左京区南禅寺北ノ坊町10番地
電話:075-354-8195
(小椚萌香)

【参考】
京都・閑雲庵 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス) <https://rlx.jp/21408/>