アイテムにこだわる男に捧ぐ、ワンランク上の人気万年筆ランキング

■1位 Pelikan スーベレーン(ドイツ製)

堂々の1位に君臨したのは、縞模様が特徴的なドイツ製の有名ブランドPelikan(ペリカン)のスーベレーンシリーズ。

l
松尾さんは「当店では、ダントツの一番人気です」と、きっぱり。

ペリカンは、ドイツの老舗メーカーで、書きやすさに非常に定評があるブランド。豊富なカラーバリエーションも人気の秘訣だ。

IMG_1132
以前お話した、司法試験の受験生からの支持は、ペリカンが一番です。サイズが小さいものから大きいものまで豊富に揃っているので、手の小さい女性の方には同じ形で小ぶりなもの、男性だと大きいものという選び方もできますよ」

昔から守り通している吸入式に愛着のあるファンも多いという。

「ペン先のタイプ(下記写真)は18金ですが、14金のモデルもあります」

IMG_1138

■2位 DELTA ドルチェビータ(イタリア製)

2位は、鮮やかなオレンジ色が目を引くイタリアのメーカーDELTA(デルタ)のドルチェビータ。

l (1)
「イタリアのメーカーはやはりお国柄と言いますか、華やかなお色のものが多くて、そこに憧れる方も多いです」

確かに、手にしただけでパッと気持ちが華やぐ。ペンの名前である「ドルチェビータ」は、イタリア語で「甘い生活」を意味しているという。

IMG_1142
「当店では中古も扱っておりまして、こちら(上記写真)は、珍しい吸入方式のレバーフィラー式を採用している、1997年の限定品です」

タイミングによっては、かなりレアなものも入ってくるという。今逃すと手に入らないというワクワク感、それを使うときの高揚感も、また良さだろう。

■3位 SAILOR プロフィット(日本製)

100年以上続く日本の伝統メーカーの代表作が3位にランクイン。

aaaa
日本製ならではの特徴もあると、松尾さんは語る。「やっぱり日本語を書くのに向いているんです。アルファベットなどは一定の角度で文字が書けるのですが、漢字だと、“とめ”や“はらい”がある。また縦書きにしても細かい部分が崩れずに書ける作りになっているんです」

また、小さくペンの根元に「21K」と掘ってあるのが見えるだろうか。

IMG_1146
他のメーカーでは使っていない21金を使っているのも特徴だ。

番外編で人気の高いものとして、モンブランのパトロンシリーズというものがある。芸術や文化に貢献した歴史上のアート・パトロンに捧げるオマージュとして作られており、ピョートルⅠ世、エリザベスⅠ世など、名だたる人物名が揃う。

「モンブラン国際文化賞と連動して、毎年本数限定で製作・出荷されるモデルで、その年を逃すと新品ではもう購入ができないんです。コレクターの方も多くて、ペン先の装飾も細かく工芸品としても美しいんですよ」

いかがだっただろうか。万年筆ならではの優雅な書き心地を一度味わえば虜になり、パソコンやスマホで文字を打つだけではない「書く」という行為に向き合ってみたくなる。

画像:「KINGDOM NOTE」公式サイト

*Kritchanut