ヨーロッパで人気の「ムール&フリット」 日本初の専門店「Pinze Loca」が三茶にオープン!


「Pinze Loca」では、なんと50種類ものムール&フリットを、キロ単位で堪能できるという。

IlsDj5eU6kdxqvN1443056060

ヨーロッパを中心に高い人気を誇る業態「ムール&フリット」は、山盛りの蒸したムール貝とフリット(フライドポテト)のセットのこと。

蒸しムール貝料理を注文するとフリットが付合せとしてサーブされるが、そのムール貝の量の多さとソースの種類の多さが特徴で、ベルギー、フランスを中心にイタリア、スペイン、オランダなどヨーロッパで高い人気を誇り、いまやアメリカはニューヨーク、ニュージーランドにも広がり世界的に人気のある業態なのだ。

日本国内ではムール&フリットを提供している店はあるものの、ヨーロッパのようにキロ単位、且つソースの種類を多く用意している専門店は今のところないという。

なんと50種類に及ぶムール貝&フリットから選べる。1キロ、1,5キロ、2キロと3種類のサイズで心ゆくまで食べ尽くせる。

vEwnj_ehVOIFV631443057215
メニューも実に豊富で、シンプルでクラシカルなワイン蒸しをはじめとして、同じ酒蒸しでも「ビール蒸し」「ウィスキー蒸し」「シェリー酒蒸し」「シードル蒸し」「カヴァ蒸し」など珍しいものもあり、どれもムール貝との相性は抜群で、それぞれの香りが旨味を引き立ててくれる。

その他、定番で王道の「ブルーチーズソース」、〆のリゾットにするなら間違いなしの「パルミジャーノチーズ」、さっぱり爽やかな地中海風「オレンジ&オレガノ」、味が癖になる「パクチー」、旨味の塊を贅沢に感じる「カラスミ」など目移りするほどで、オーダーするまで時間がかかってしまうことだろう。

スープを楽しむためのスプーンも用意されているが、一押しは、残ったスープをリゾットやパスタにすること。

sub3

また、ムール貝以外の前菜もシーフードが中心で、北海道と岩手県の新鮮な食材が使用されている。現在、オープンから1カ月間以内にムール&フリットをオーダーすると、北海道仙鳳趾(せんぽうし)産の生カキを1つ200円で食べられるキャンペーンも実施中。

sub4

アッサリからこってり、マイルドからスパイシーまでバラエティ豊かなメニューは、きっとどんな人をも満足させてくれるはず。ゆったり会話を楽しみながら、様々なムール&フリットをシェアしてみるのはいかがだろうか。

住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-40−14−102
電話番号:050-3171-8023
サイト:Pinze Loca(ピンゼ ロカ)

(オカダヒロタケ)

ヨーロッパで大人気!日本初、ムール&フリットの専門店ピンゼロカ(Pinze Loca)が三軒茶屋に9月19日オープン!