ミシュラン2つ星を取ったNY店のレシピを日本で再現 今宵の夜デートは「アクアヴィット」で

秋のコースメニューは5皿からなる「オータムテイスティングメニュー)」と、7皿からなる「シェフテイスティングメニュー」の2種類。メインに低温調理した牛タンのグリエや、牛フィレ肉のポアレ(トリュフ風味のマデラソース)を選ぶことができる。

img_71849_2

「シェフテイスティングメニュー」はスウェーデン人女性として初、全米でも2人しかいない2つ星女性ミシュランシェフとなったエマ氏のレシピによるもの。

その特徴は、故郷スウェーデンへのこだわりによる北欧食材の使用と北欧の調理法(食材保存の観点で発達した燻製、酢漬け、塩漬け等)、そして女性らしい華やかさにこだわって創り上げた渾身のメニュー。

東京店では、ニューヨーク本店で共に働き、エマ氏の直伝を受けた小川充雄シェフが調理を務める。

img_71849_3
料理の味もさることながら、店の佇まいも女性を喜ばせること請け合い。アートギャラリーを彷彿させるシンプルな空間の中、北欧モダンデザインの家具を贅沢に配され、洗練と温もりが同居するスタイリッシュな食空間なのだ。

img_71849_4

料理とインテリアにうっとりし、自然と会話も弾むはず。北欧を五感で愉しむスタイリッシュな空間は、この秋見逃せないデートスポットになることだろう。

住所:東京都港区北青山2-5-8 青山OM-SQUARE 1階
電話番号:03-5413-3300
サイト: AQUAVIT

(オカダヒロタケ)

現代北欧料理レストラン「アクアヴィット」 ミシュラン2つ星に輝いたNY本店レシピを取り入れた秋のコースメニュー