実在する映画の世界、想像を超える遺跡「エル・カズネ」

「エル・カズネ」と聞いてわかる人は少なくとも、映画「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」で聖杯の隠された遺跡と聞けば、ピンと来る人も多いだろう。

ヨルダンの首都アンマンから車で3時間程度に位置する「ペトラ遺跡」には、映画の中で一瞬にして我々を虜にしたあの美しい景色がある。

IMG_1342

ペトラ遺跡はとにかく広い。著名な遺跡を見学するだけでもかなりの時間を要し、1日では到底時間が足りず周りきれない。それでも観光用に公開されているのは遺跡全体の約1%と言うから驚きだ。

実はペトラ遺跡の入場料は世界一高いと言われている(1日50DJ,日本円で約8,750円)。遺跡に入る前はその値段の高さに驚いたが、遺跡に入って納得。価格以上の素晴らしい景色とロマンがそこにはあった。

遺跡内の道中には、まだ発掘中の遺跡も多々点在する。形を成した美しい遺跡を見るのも楽しいが、これから形を成す遺跡を見るのも夢がある。発掘中の遺跡を見る機会はなかなか無いため、個人的にはかなりエキサイトした。

「エル・カズネ」を楽しみにしていたペトラ遺跡だったが、道中全てが楽しめる遺跡であり、数多く訪れた遺跡の中でも1位2位を争う素晴らしさである。

IMG_1235

だだっ広い道を約1km歩いていくと、いよいよ冒険の始まり、シークの入り口に立つ。シークとは、高さ40mはある岸壁に囲まれた細い道の事。細く、先が 見えない岸壁の道は、ミステリアスで気分はまさに冒険家。

頭の中にはインディージョーンズのテーマソングが流れ、歩くたびにワクワク感が増えていく。

岸壁の美しい模様と入り組んだ道を冒険家気取りで歩くこと約1時間。どこまでも続くかと思われるシークの先に突然、あの景色が現れた。

待ちに待った、エル・カズネである。