女性にもウケが良い「美活男子」 30~40代男性のスキンケア人口が急増中!

■スキンケア用品を使っている男性は多い

まず、スキンケア用品を日常的に使っている男性がどのくらいいるのかという調査結果。

30代の男性が最も多く59%で、20代が58%、40代が40%という結果に。デオドラントケアをしている男性も、30代が一番多く76%、40代が66%、20代が64%となった。

main

スキンケアを行っている30代男性は、女性用のアイテムを使う割合も多く、美容液などの使用者が半数を占めたり、オールインワンタイプの使用者のうち41.7%が女性用を利用していると答えている。

男性のスキンケアは、近年になって急速に注目を集め、女性だけのものではなくなってきているのだ。とはいえ、女性のように綺麗になりたいと思って行っている人は少ないだろう。

男性の肌というのは女性よりも皮脂の分泌が多かったり、髭剃りで荒れてしまうことが多い。そんな肌を清潔に保つためにスキンケアを行う人が増えているのだ。

綺麗な肌の方が印象が良いという理由から、男性のスキンケアが増えてきているのだといえるだろう。

 

■女性から見たらどうなのだろうか?

男性の中には、「スキンケアをしていることを女性が知ったらどう思うのか?」ということを気にする人も多い。
だが、意外にも女性は男性のスキンケアに好意的である。

例えば「20~30代前半の男性が化粧品や制汗剤を入れた化粧ポーチを持ち歩くこと」を好意的に受け止める女性は34.3%もいる。

30代後半以降の男性に対しては33%と低くない数字だ。また、「美白のために日焼け止めを使用すること」を好意的に受け取る女性は35%にも昇っている。

女性にとっても、男性が肌を綺麗に保とうとする行為は嫌なものではないのだ。そもそも、女性のほうが美意識が高いのだから、男性がいつまでも若々しく綺麗でいようとすることに嫌悪感を感じることは少ないのだろう。

また、20代の女性のほうが男性の美活を好意的に受け止める傾向が強いことも分かっている。


■男性が美活をする理由とは?

では、どうして男性が美活を意識するようになったのだろうか?

美活をする理由を聞いてみると、一番多い理由は「気持ちが良いから(46.3%)」だった。2位は「ケアをすることが身嗜みだと思うから(42.7%)」である。

他にも「同年代より若く見られたい」「コンプレックスの解消」「女性からのチェックが気になる」などの理由がある。美活をすることは身嗜みであるという意識があり、自分のために美活を行おうとする男性が多いのもポイントだろう。

男性の美活が、もはや当たり前になってきたのかもしれない。

男性の身嗜みは、髪型や服装だけではない。スキンケアをすることや美活に力を入れることも、身嗜みのひとつなのである。
新年度に入るに当たって、美活に力を入れてみては如何だろうか?

(月野透子)

30代男性の美活が熱い!6割がスキンケア、7割がデオドラントケアを実施中

【関連記事】
1位は常連のあのホテル! 「ホテルアワード2015」授賞式が開催
自転車通勤のススメ! ロサンゼルスからやってきた「Retrospec」が良い感じ
リニューアル後はどうなる? ホテルオークラ東京が大幅な改修へ