神戸でオルゴールを組立る、一味違ったデートはいかが?

■六甲オルゴールミュージアム

六甲オルゴールミュージアムは、1994年に六甲山上に開館しました。

19世紀から20世紀初頭にかけて、欧米で親しまれてきたオルゴールなどの自動演奏楽器をコレクション、展示しています。30分毎に開催されるオルゴールコンサートでは、オルゴールのロマンチックな音色を聞くこともできます。

sub4

そんな六甲オルゴールミュージアムでは、オルゴール組立て体験を行っています。

一般コースではオルゴールの組立ての一部を行うことができますが、上級コースではより複雑な組立てを行うことができます。3月21日から行われる上級コースは、こだわりの高品質オルゴールを製作することができます。

■オルゴール製作体験 上級コース
sub1

従来のオルゴール組立て体験とは違い、さらに高品質のオルゴールを製作できるのが上級コースです。

上級コースで製作するのは、六甲オルゴールミュージアムオリジナルブランドの「神戸オルゴール」です。編曲や調律はオルゴールミュージアムで行い、音にこだわって職人が手作業で製作したオルゴールの組立てを行います。

ぜんまいの巻きいれのような部品の組立てから、音色を決定する作業である櫛の組み付けなどの作業を、自分の手で行うことができます。まさに、世界にひとつだけのオルゴールを、自分の手で作ることができる体験なのです。

神戸オルゴール製作体験 上級コース内容
sub2

使用オルゴールおよび特徴:神戸オルゴール
作業内容:
・曲、ケースの選択
・ぜんまいの巻入れ
・シリンダーかしめ
・櫛(くし)の組付(くみつけ)
・箱組(はこぐみ)
曲目数:約250曲
価格:3,050円~
作業時間:約45分

■神戸オルゴールラインナップ
sub3

神戸オルゴールは、オルゴールミュージアム館内で編曲や製作を行っています。
そのため、顧客ニーズに柔軟に対応することができて、既製品ではないオリジナルのオルゴールを製作することができるのです。

・希望曲のオーダーメイド
希望曲を編曲するところから始めるオーダーメイドのオルゴールです。
まさに世界にひとつだけのオリジナルオルゴールを作ることができます。

■六甲オルゴールミュージアム 営業概要

【入館料】中学生以上:1,030円、4歳~小学生:510円
【営業時間】10:00~17:00(16:20受付終了)
【休館日】9/3、9/10、11/26~3/17の木曜日(12/24、2/11除く)、12/31、1/1
【所在地】〒657-0101 神戸市灘区六甲山町北六甲4512-145
【アクセス】阪神御影駅・JR六甲道駅・阪急六甲駅より、神戸市バスで「六甲ケーブル下」下車
六甲ケーブル「六甲ケーブル山上駅下車
六甲山上バス「オルゴールミュージアム前」下車すぐ

いつものデートに飽きてきたら、オルゴールの製作体験はいかがですか?ロマンチックな音色と共に、二人の距離もぐっと近づくかもしれません。

六甲オルゴールミュージアム 職人こだわりの高品質オルゴールの製作を体験 オルゴール組立体験 上級コース 3月21日(土)からスタート

(月野透子)

【関連記事】
次の休みはここへ行こう! 壮大過ぎるアメリカの世界遺産5選
GWは肉にまみれる! 「肉フェス」が3会場にパワーアップして開催決定
CGじゃないの!? カムチャツカ半島の景色が凄過ぎる…