「ロールス・ロイス」5年連続販売増を発表!

■2014年は前年比12%増

ロールス・ロイスが発表した2014年の販売台数は4,063台。111年の歴史の中でも最高の数字となった。2009年以来、5年間連続の販売増という記録も打ち立て、ますますの好調ぶりをうかがわせている。

P90133147_lowRes

■北米がトップ

地域別の販売数では、北米がナンバーワンの座に。他にも中東やヨーロッパ、そして日本の市場も記録的な成長を見せている。ロールス・ロイスブランドの故郷である英国は世界第4位のセールスとなった。

P90133149_lowRes

■セールスを牽引した『ゴースト Series II』と『レイス』

比類なき最高級サルーンたる『ファントム』とともに、今回の好調の起爆剤となったのは『ゴースト Series II』と『レイス』だ。

ブランドの中核モデル『ゴースト』のフルモデルチェンジとなった『ゴースト Series II』は、昨年のジュネーブショーでの鮮烈なデビューも記憶に新しい。
P90165392_lowRes
本来持っている品格はそのままに、リラックス感やモダンさも感じさせ「乗っても楽しい」ロールスとなっている。

『レイス』は2013年にデビューしたスポーティーな2ドアクーペ。

P90165480_lowRes
ブランドで最も低く小柄なモデルだが「スポーツカー」ではない。流麗なエクステリアと、極上の乗り心地に、ロールス・ロイスの思想とキャラクターがあらわれている。

■好調の理由は……

ディーラー網の拡大や、雇用の増加までも生み出しているこの好調ぶり。

この驚異的な実績をもたらしたものについて、トルステン・ミュラー・エトヴェシュCEOは、「最高峰のプロダクツ、献身的な人々、世界的な販売計画」等の力強さがもたらしたものと言及している。

P90171198_lowRes

英国のクラシックな伝統、BMWグループの先進性やエキサイティングなものづくり。2つの異なる美しさを併せ持つ、“古くて新しい”最高級ブランドに今後も期待が高まる。

P90165410_lowRes

(くぼきひろこ)

【関連記事】
レクサスの高性能クーペ「RC F」を迫力の映像で!

ようこそ、BMWの「駆けぬける歓び」へ。新たな入門モデルが登場!

ディスコという愛称のタフなSUVとは?【ランドローバー25周年動画】

アウディの頂点に位置するハイパフォーマンスモデルの魅力とは?【アウディ 2014年のまとめ・後編】

アウディはなぜこんなに売れるのか?【アウディ 2014年の…