絶対に行ってみたい日本のパワースポット5選!

1.神田明神(東京都)

009
遡ること江戸時代、徳川家康が大造成工事を行い、武蔵の国から江戸城の表鬼門へと移転された神田明神。江戸の鎮守神として、古くから多くの人が参拝してきました。初詣にも多くの人が訪れることで有名で、都心にあることから多くのサラリーマンが参拝に来ます。

商売繁盛や縁結びに御利益があり、仕事運アップのパワースポットとしても知られています。緑色の屋根と朱色の社殿のおくには、江戸神社と呼ばれる摂末社があり、こちらも合わせて参拝しておきましょう。また、神田明神には平将門命が祀られていて、勝負事にも御利益があると言われています。

勝負運アップを願うのであれば、近くにある「将門の首塚」も参拝しておきましょう。神田明神と合わせて、サラリーマンなどに人気が高いパワースポットになっています。初詣で出世や勝負運を願うのであれば、神田明神と将門の首塚に行くことをお勧めします。

住所:東京都千代田区外神田2-16-2
電話:03-3254-0753
JR御茶ノ水駅より徒歩5分、JR秋葉原駅より徒歩7分

 

2.下鴨神社(京都府)

shutterstock_99322784
世界遺産にも登録されている京都府の下鴨神社は、京都中心を流れる鴨川と、高野川に囲まれた場所にあります。水というのは気を浄化する効果があるので、常に浄化される環境にあるパワースポットなのです。歩くだけでも運が増すといわれていて、縁結び、交通安全、健康など様々な御利益があります。

下鴨神社の御利益は、女性にとって嬉しいものばかりです。美容や縁結び、安産といった、女性ならではの御利益があるのです。ちょっと変わった絵馬として、鏡絵馬というものがあり、絵馬に描かれている顔を自分の顔に見立てて化粧をして奉納すると美人になれるといわれています。

女性と一緒に初詣に行くのであれば、お勧めのパワースポットです。
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話:075-581-0010
JR京都駅中央口からバスで約30分「下鴨神社前」下車

3.出雲大社(島根県)

shutterstock_208945591
日本で一番縁結びに効果的なパワースポットといえば、島根県の出雲大社です。恋愛だけではなく、様々な「良縁」を結ぶ神社として、出雲大社は人気のパワースポットになっています。最近では、高円宮家次女の典子さまと千家国麿さんの結婚式が行われたことでも注目されました。

出雲大社に参拝するときには、参道の途中にある「祓社(はらえのやしろ)」と呼ばれる小さなお社で罪や汚れを落としてから参拝しましょう。出雲大社には、「大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)」が祀られていて、開放的で優しいパワーが溢れています。

また、ご本殿の裏にある「素鷲社(そがのやしろ)」には、スサノオノミコトが祀られていて、隠れパワースポットとして人気があります。「素鷲社」の砂を家の四隅に置いておくと家を守ってくれるといわれています。様々な御利益がある出雲大社に、初詣に行ってみてはいかがでしょうか。
住所:島根県出雲市大社町杵築東195
電話:0853-53-3100
山陰自動車道出雲IC下車、一畑電車「出雲大社前駅」下車

4.祐徳稲荷神社(佐賀県)

000083-1500x1004
祐徳稲荷神社は、佐賀県鹿島市にある、勝守や金運アップに御利益があるパワースポットとしても知られています。勝守を持っていることで勝負事に勝つことが出来るため、スポーツをする人が多く参拝に訪れています。また、縁結びや金運アップのパワーを授かることが出来る場所でもあります。

祐徳稲荷神社は、伏見稲荷大社と共に知られる、日本三大稲荷のひとつです。年間300万人もの人が参拝に訪れ、初詣に祐徳稲荷神社を選ぶ人も多い九州でも人気のある神社なのです。

商売繁盛、家運繁栄、縁結びなど、衣食住の生活全般に良い運をもたらしてくれるパワースポットと言われています。社殿は、清水寺のような造りになっていて、ライトアップされることもあります。生活に関わる運をアップさせたいと思ったら、祐徳稲荷神社に初詣に行ってみましょう。
住所:佐賀県鹿島市古枝
電話0954-62-2151
JR佐賀駅より祐徳バスで約1時間

5.遠野郷八幡宮(岩手県)

例祭・遠野まつりご報告・フォトギャラリー - 遠野郷八幡宮ホームページ岩手県で唯一、出雲大社の御分霊を合祀した神社です。御祭神は譽田別尊、大国主神、事代主神、少彦名神、御年神の五柱を配祀しています。参道には3つの鳥居があり、その向こうには4体の狛犬が鎮座しています。そして、拝殿は大きな瓦屋根と朱色の柱が印象的で、神秘的な雰囲気を醸し出します。

縁結び、商売繁盛、海上安全、病気回復、安産など、様々な祈願が出来ることから、昔からこの地域で親しまれています。最近では特に、縁結び祈願が有名になり、縁結びのパワースポットとしても人気を集めています。

縁結びというのは、男女の出会いだけではありません。人間が立派に成長するように、全てのものが幸福であるようにというつながりが結ばれることが縁結びと言うのだそうです。縁結びのパワースポットとして有名になったのは最近ですが、初詣に行って、様々な縁を祈願してきてもいいかもしれません。

住所:岩手県遠野市松崎町白浜23-19
電話:0198-62-2647
JR遠野駅から車で5分、釜石道東和ICから国道283号経由40分

画像 .遠野郷八幡宮HP
来年の初詣は、近所の神社ではなく、パワースポットとしても知られている神社に行ってみてはいかがでしょうか。新年を神々のパワーが宿る場所で迎えれば、来年もいい年にすることが出来るかもしれませんよ。